« 名札 | トップページ | 名札② »

2016年11月14日 (月)

ヤブコウジ (藪柑子)

Yabukouji161104

ヤブコウジの実が色づきました。

丈が20~30センチ程、日陰に植えている為実の色づきに気づきにくいです。

レンズを向けて、camera ギョ eyeeye カイガラムシが幹にビッシリ。

植えて7年たってもほとんど増えないことでも、場所に問題有とわかります。

スコップで掘り起こそうとすると、バラバラと根崩れして不健康な根ばかり。

すべて処分して、新しく購入した方がいいことはわかりきっていますが・・・

手が回らなかっただけの理由なら「ごめん」じゃ、すまされない。

大小2つに分けて鉢上げしました。

やわらかい秋冬の日差しを当てて、健康を取り戻してくれたらいいのですが。

万両、千両、百両、・・・一両、そしてこのヤブコウジは「十両」と言われます。

姿形はヤブコウジが一番ステキかも。

あ・庭の千両が怒るかな?(笑)。

|

« 名札 | トップページ | 名札② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
知り合いの家の「ヤブコウジ」も玄関とポストの間に
ぎっしりはえていました。
でんでん大将さんのお宅のも、きっと同じかも・・・ですネhappy01
いいですネ~up

投稿: 草もみじ | 2016年11月14日 (月) 21:34

●まんたろうさんへ
こちらはく普通の里山で万両と十両はeye見ることできます。
そちらは・・・都会?だとしたら無理かなぁ。


投稿: 草もみじ | 2016年11月14日 (月) 21:30

●しほんさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m。

5,6年前までは、自分の体力が衰えるなど
考えもしませんでした。
手をかけた分、結果がついてくるので、頑張っちゃいますが・・・
最近「限界」がわかるようになりました。
こんなに嬉しいコメントを頂けたのは
頑張ってきた「ごほうび」かもです。
ありがとうございますheart04

投稿: 草もみじ | 2016年11月14日 (月) 21:17

我が家でも色付いています。どんどんと増えていく大変です!

投稿: でんでん大将 | 2016年11月14日 (月) 20:28

万両と千両は知ってましたが
一、十、百もあったとは・・・・
いつも勉強になります

投稿: まんたろう | 2016年11月14日 (月) 17:20

はじめまして、しほんと申します。いつも楽しく読ませて頂いております。私の母が植物好きでブログを読んでおりますと母のことを思い出します。日々を丁寧に温かくお過ごしの様子が伝わって参ります。これからもお体に気をつけて素敵なお話を楽しみにしております。

投稿: しほん | 2016年11月14日 (月) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名札 | トップページ | 名札② »