« ペットボトルde挿し木 | トップページ | 皇帝ダリア »

2016年11月10日 (木)

レモンマリーゴールド

Lemonmarigold161107

レモンマリーゴールドです。

黄コスモスではありません。

・・・というように、コスモスに似たほうがレモン。

印象はほとんど同じ「ミントマリーゴールド」↓ですが、全くの別物です。

Mintmarigold161021

昨日は吹きました吹きました、空っ風。

とんでもなく大きい「皇帝ダリア」が一日で半分枯れてしまいました。

開花直前の強風で、草取りしている周りに

つぼみや枝がパラパラ落ちてきても、なすすべもありません。

今朝、つぼみのついた枝を拾って、短く切って花瓶に挿しました。

そろそろ生け垣の上からあのお宅も、あのお宅も・・・

薄紫色ののっぽのダリアがあちこちで見られる季節なのに、残念。

|

« ペットボトルde挿し木 | トップページ | 皇帝ダリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
一昨日の冷たい強風でみるみる葉が萎れて
吹き飛ばされました。寒さに弱いです。

最初見た時はビックリしますよね。
eyeダリアだろうと見当はついても
あまりに大きくて。
実物の株もとは、昨年の切株もあって巨大です。
枯れ葉、枯れ枝を取り除いてcamera今朝upしました。

投稿: 草もみじ | 2016年11月11日 (金) 09:12

皇帝ダリアが半分枯れたとは残念ですね。秋田ではこの花が育たないようで、見掛けることがありません。昨年、一昨年と研修に出たときに、西日本の地域で見掛けました。高い背丈ですので直ぐに分かりますよね。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月10日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットボトルde挿し木 | トップページ | 皇帝ダリア »