« 花フェスタ記念公園 | トップページ | オガタマノキ (黄心樹) »

2016年11月 8日 (火)

なめたけ

Nametake161107

「なめたけ」です。

市販の瓶詰めとは比較にならない美味しさらしい・・・で作ってみることにしました。

ごはんのおともになる、箸休めのような一品が(も)好きでつい・・・(笑)。

先日の「おこし」をお友達に届けたら

友人「こんなものを作ろうと思うこと自体が普通じゃない」

と言っていました。

なめたけを瓶に詰めて届けたらたぶん

友人「だから、塩分考えなさい」・・・というだろうな(笑)。

大切りの焼き豚入りのチャーハンを作ってもらって、の会話なので

けんかではありません。

横道にそれましたが、私は瓶詰め「なめたけ」が苦手ですが、手作りはOKでした。

えのきだけ ・・・ 200グラム(1パック)

だし汁 ・・・ 75CC

酒、みりん、しょうゆ ・・・ 各大1.5

①えのきの石づきを切り、3等分する。

②鍋に、だし、酒を、えのきを入れて、しんなりするまで煮る。

③みりん、しょうゆを入れて3~4分煮る。

集めた豆皿、小皿を生かしたいという目的もあるのですが、小さい手間が好きです。

|

« 花フェスタ記念公園 | トップページ | オガタマノキ (黄心樹) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花フェスタ記念公園 | トップページ | オガタマノキ (黄心樹) »