« 青島みかん | トップページ | 粉砕機 »

2016年12月 3日 (土)

紅白梅合戦

161203

昨日は寒からず暑からず、窓をあけて気持ちの良い日でした。

そしてなんとこんな時期に、今年漬けた梅を干しました。

塩漬けの白と、紫蘇漬けの赤各々3キロ。

例年、梅雨明け宣言が出た直後、3日続く快晴時に干していますが

ことしは週間予報で3日快晴が続くことがなく、延のびになっていました。

昨日、キッチンパントリーの片づけをし、梅をやっと干すに至りました。

例年は青梅を購入し漬けていますが、今年は頂いた完熟梅・・・

ちょっとお味見すると・・・例年よりまろやかに感じました。

完熟梅のせいか?長くつけたせいか?わかりません。

本日も穏やかな快晴・・・梅干し日和です。

|

« 青島みかん | トップページ | 粉砕機 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●minigardenさんへ
今年の夏は、雨が多く干す機会がありませんでした。
湿気多い曇り日に干すより、この時期は気が楽でしたよ。
「2合の米に3個の梅干しを入れて炊く」
というメモを入れて、多い分は娘や友人に送ります。

投稿: 草もみじ | 2016年12月 4日 (日) 08:54

●しほんさんへ
おはようございますsun
梅酒と、梅ジュースもおすすめです。
梅干しは梅干しごはんにおすすめです。
笑・一度手をつけるとやめられません。

投稿: 草もみじ | 2016年12月 4日 (日) 08:42

●まんたろうさんへ
スッパ~punchい。

投稿: 草もみじ | 2016年12月 4日 (日) 08:38

こんばんは~
この時期に干されていたのでびっくりでしたが
梅雨明けにこだわらずやっていいんだって、ほっとした気分です。
乾燥している今の時期の方がよく干せていいかも、とも思いました。
去年は2種類作ってまだ消費し切れてなかったので、今年は梅干しづくりはやめましたが、
完熟梅と青梅は出来上がりが違ってて、それぞれの美味しさがありますね。

投稿: minigarden | 2016年12月 3日 (土) 23:16

草もみじさん、こんばんは。
梅干し、おにぎりに入れてお海苔を巻いて食べると
とっても美味しいですよね。
私はシソジュースは作っていますが梅干しはまだ作ったことありません。
いつか作ってみたいです。本当に美味しそうですね!

投稿: しほん | 2016年12月 3日 (土) 22:56

う~ 見てるだけでよだれが・・・・coldsweats01

投稿: まんたろう | 2016年12月 3日 (土) 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青島みかん | トップページ | 粉砕機 »