« ビナンカズラ (美男蔓) | トップページ | メリー☆クリスマス »

2016年12月24日 (土)

クリスマスホーリー

Xmasholly161220

真っ赤なクリスマスホーリーの実。

たった2日間の為に植えているような木です。

モミの木のような樹形が目標だったのですが

カイガラムシがつきやすく、スス病にかかり真っ黒な葉になってしまい

切り捨てた枝から、細かい枝が5本10本出てきて、あっという間に乱れ樹形。

先を考え、このあたりで地上から4、50センチ辺りにノコギリを入れ

ジーコジーコ 仕立て直しをしたほうがよさそうです。

近隣の庭樹やさんで、そんな光景をみます。

樹齢ある木を、切株だけの状態にして数年経過すると

立派な株立ちの1本に育って、いつの間にか売られていきます。

勝手に眺めて想像しているだけで間違いかもしれませんが(笑)

あの仕立て直しは学ばせて頂きましたpunch

今日はクリスマスイブ。

おだやかなクリスマス休暇でありますように。

|

« ビナンカズラ (美男蔓) | トップページ | メリー☆クリスマス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビナンカズラ (美男蔓) | トップページ | メリー☆クリスマス »