« 初詣 | トップページ | きび餅ぜんざい »

2017年1月 7日 (土)

干し大根漬け

16122003_2

161220_2

16122002_2

キッチンガーデンの大根は12月内は1本2キロ程度ですが

現在は1本3キロを超す巨大モノです。

空っ風吹き荒れる冬は、干して保存できるので便利です。

昨年好評だった干し大根の醤油漬けを作りました。

大根5本も空っ風に吹かれたら、小さいボール1杯分くらいになってしまうので

ビニル袋に入れ冷蔵庫で漬けています。

醤油、みりん、酒、砂糖・・・お好みの味つけで。

***

昨夜娘と孫から無事に帰国したと電話があり、ホッ。

家を出て着くまでトランジットがうまくいっても26時間。

母が選んだ道とよく似た道を歩んでいるために、ひょっとしたら

気持ちに反しているのでは?と思いますが

いやいや帰路につく顔に、甘ったれの影はありません。

ただただ健康で無事でと願うばかりです。

|

« 初詣 | トップページ | きび餅ぜんざい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | きび餅ぜんざい »