« ツルバラの剪定・誘引 | トップページ | 菜の花と桜 »

2017年1月11日 (水)

冬咲きクレマチス (アンスンエンシス)

Clematis17010801_3

Clematis17010802_3

「天使の歌姫」 可愛い呼び名を持ったアンスンエンシス。

以前はクレマチス、クリスマスローズの鉢植えを育てていましたが

すべて地におろし、根付いたものだけを育てることに変えてから

繊細なものから徐々に消え、残ったものは野性味あふれた姿に変身。

希望した庭になりつつとはいえ、・・・時々昔の姿が懐かしくなり

減らしたはずの鉢植えを、つい購入(笑)。

このアンスンエンシスも然りです。

あの日あの時、咲いていたなぁ~と 思い出は庭の花とともに呼び起こされます。

それは年を重ねたことの良さだとしみじみ感じます

おっと・・・ このアンスンエンシス 3回目の書き直しです。

upしたはずが、どこをどう押したのか消えてしまいました(笑)。

あ~watcheye 美容院の予約の時間が迫ってきました。

老け込みはダメダメ(笑)。

|

« ツルバラの剪定・誘引 | トップページ | 菜の花と桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
このクレマチスはごくごく普通にホームセンターで扱っています。

園芸の本などの育て方で「関東以西を基準」
と書かれているのを目にしますが、
そちらでは「関東以北を基準」の本があるんですか?

投稿: 草もみじ | 2017年1月11日 (水) 17:55

草もみじさんの花ばなは、俺にとっては珍しいものばかりです。地域の気象もあるのでしょうが、冬咲きのクレマチスですか、観たことは勿論、初めて聞きました。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月11日 (水) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルバラの剪定・誘引 | トップページ | 菜の花と桜 »