« 藤棚リメーク終了 | トップページ | 冬咲きクレマチス (日枝) »

2017年1月24日 (火)

デコポンの収穫

17012201

スダチに始まってこのデコポンでみかん類の収穫はおしまい。

まだ植えて日が浅いために、皮が厚かったり酸味が強かったり

これから育てていく楽しみがあります。

庭はあくまでも里山風を目指している為、

最初は果樹は全く植えるつもりはありませんでした。

山が開けてバラ園・・・畑、果樹園

想像か妄想か自分が一寸法師サイズならともかく、限られた庭なのに(笑)。

それでも、昨年はりんご2本、さくらんぼ1本新たに加えました。

実を楽しむということは、ただ食するに加え・・・ともに味わうという行為

それが何より楽しいのです。

そして楽しませてもらったら「お礼肥え」。

ウォーキングの途中の周りの温州んみかん園には寒肥が施されはじめました。

動いているって・・・気持ちがいいheart04

|

« 藤棚リメーク終了 | トップページ | 冬咲きクレマチス (日枝) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
秋田はriceballお米…リンゴはピンときませんでした。
今度注意して産地を見ます。

投稿: 草もみじ | 2017年1月25日 (水) 22:14

秋田もりんご栽培は盛んです。俺の隣の西目地区では、俺の同級生も作っているので、毎年求めています。
シャキシャキ感覚のフジが良いですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年1月25日 (水) 20:35

●でんでん大将さんへ
カリンも姫リンゴも花はもちろんですが
実のついた状態が、面白い&可愛いですネ。

そちらはapple「リンゴ」は産地?
年が明けると信州リンゴから青森リンゴ
をお店で見るようになります。

投稿: 草もみじ | 2017年1月25日 (水) 08:30

庭にも果樹があってもいいのでは。
樹をみて、花をみて、実を食べることはとっても良いのではないでしょうか。
我が家でもかりん、姫リンゴを植えています。それに梅もですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年1月24日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤棚リメーク終了 | トップページ | 冬咲きクレマチス (日枝) »