« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

胃カメラ終了

170219_2

昨日は胃カメラday・・・レントゲン、乳がん検診などなどもしました。

マンモは今週末、来週にはエコー検査・・・この2週間は検診週間です。

その中でダントツ一位の嫌イヤいや検査が「胃」。

人間ドックのバリウムがどうしても苦手な私は

個人医院で「鼻から胃カメラ」検査を行うようになり5年目。

検査前にのむ薬も苦手な私にとってそれも苦痛でしたが

今年はすんなりnote。(日進月歩に感謝)

開業医院で行うので、胃の専門医が胃壁やら十二支腸やら・・・

しっかり説明つきで見られます。

「大きくため息つくように息をしながら、肩の力を抜いて」

先生はそんな風にいい、看護師さんは後ろから体に触れてくれています。

体がカチカチに緊張し目を閉じているとより痛く怖いと感じるのだと感じます。

なにより先生はマイカメラですpunch扱いが手馴れているのは大きい安心感。

終わった瞬間「大丈夫だ。きれいな胃だ」と言われてホォッ~heart02

パートで働いているベテラン看護師さんの言葉も神のようです。

医療に携わる皆様ありがとうございますと心から思いますheart04

笑・安心したからではありませんが画像はシーズンの浜名湖牡蠣。

アッツアッツ揚げたてで出される地元のなんてことないお店のもの。

店の前に立った時、揚げ油のにおいでおいしいとわかります(笑)。

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

胃カメラday

17021710

17021712

あそこの○○が美味しい・・・carrun 初めてのお店に行くことが

だんだん少なくなってきました。

その日の気分、外食はほとんど定番のお店です。

で、近くのお豆腐やさんの揚げ定食。

お茶も、デザートもみんなお腹に優しい「おから」です。

満員のため注文後が長く、出された氷水で体が冷えてしまいました。

「お茶をいただけますか」と声をかけると

「デザートと一緒におから茶をお出しします」と・・・

大忙しで汗だくだと、氷水で冷えてしまうなんて想像できないのでしょう。

併設のお店で湯葉とおからドーナッツ等々購入。

満員でレジ係一人は大忙し。おからドーナッツの袋が床に落ちました。

なんでもないことのように拾って、レジ袋に入れて手渡されました。

気分down急降下。

というわけではありませんが、down今朝の気分はdowndown

グズグズグズグズ・・・

本日は1年1度の「胃カメラday」です。

終わった時点ではこの程度なら、1年1度必ず受けようpunchと思うのです。

しかし前日はよく眠れず「血圧が高いよ」と毎回言われる。

鼻から胃カメラ検査です、以前に比べたら楽ちんです。

あ~・・・それでもいやだ(weep)。

グズグズグズ・・・むずかる子供の気持ちがわかるな(笑)。

エィッ・・・いくぞぉ~car

| | コメント (4)

2017年2月26日 (日)

椿 (Kサワダ)

Sawada17022501_2

Sawada17022502

「椿ではなく、カメリアと呼んでください」とご本人の声が聞こえそう(笑)。

2月初旬に買ったばかりの「Kサワダ」。

温度管理された温室育ちで、1m弱程度のすらりと伸びただけの苗木ですが

つぼみはたくさんついていました。

店主はあれこれ勧めてくれましたが、

苗木祭りに合わせたように1輪だけ咲いたという、その花の白さにlovely

お持ち帰り決定。

お持ち帰り後は、スリット鉢に入れ赤玉7腐葉土3で落ち着かせました。

風をさけ日当たりよい場所へ何度も置き換えてはいるのですが

温室育ちには過酷な1年でしょう。

空っ風吹き荒れる当地に慣れてもらうしかありません。

20センチほどの挿し穂で鉢上げした苗木の横ではきっと頑張るでしょうpunch

| | コメント (4)

2017年2月25日 (土)

梅見 ②

Toyooka17022210

私のお気に入り「豊岡梅園」です。

およそ4万坪の地に3000本の梅の木が植えられています。

梅の実を収穫するための梅園で、隠れ里のような美しさです。

左右の山の斜面の下底を歩くとき、流れたまった梅の香が

「やっぱりここが一番」と思わせてくれますheart04

広角で写しパノラマにしました↑。

広大な梅園をクリックしてみてください。

剪定作業の前後が一目瞭然です・・・わかりますか?

画像の梅園は若木の斜面、写している側は古木のため幹の太さが魅力的です。

この数年は、古木が枯れつつあるように思います。

古木斜面は、ところどころに幼木が植えられていました。

例年剪定作業をする方のご厚意で、散策する道の傍らに梅の枝が

幾本も用意されていて、お持ち帰りが自由です。

すれ違う方はみんな梅の枝を持って嬉しそうです。


Toyooka17022203

Toyooka17022205

Toyooka17022206

Toyooka17022207

頂いた梅の枝は我が家の居間でほんのり香っています↓。

Toyooka17022201

Toyooka17022202

開花時期のみ梅園は開かれていておひとり500円です。

| | コメント (2)

2017年2月24日 (金)

東北物産展

17022301

17022302

デパートで開催中の「東北物産展」へcar行ってきました。

仙台のつくりたて「ずんだもち」、角館のもろこし菓子、蔓籠、鉄瓶

味わいたいもの、手にしたいもの多々あります。

山ブドウのツル籠のお店へrun・・・籠を手にした素敵な私が姿見の中に(笑)。

どんなに似合っても19マン円・・・欲しいけれどお試しだけwink

次は鉄瓶鉄瓶 run

我が家の鉄瓶はIHで使えず、今はインテリアで居間に鎮座中。

IH対応寸胴が欲しいけれど、見るだけ見るだけ run

何度かお取り寄せもしている角館の「もろこし餡」はすぐに見つかりましたが

知っている「いさみや」さんの包装紙&パッケージでない・・・?

個々薄い和紙で包まれていたはずですが、様変わりに少々残念。

3箱買ったからかな?お土産を頂きました↓。・・・嬉しい驚きlovely

17022303

餡入りもろこし菓子は、冷凍して、凍ったまんまで頂くのが美味しいですheart04

最近は郊外の大型ショッピングセンター乱立で、街中は閑古鳥chickですが

田舎好きの私でも街に繰り出す物産展です

女性であふれる地下&催し会場・・・デパートは活気がなきゃつまらないwink

| | コメント (2)

2017年2月23日 (木)

梅見 ①

Tatuoj17022202

Tatuoj17022203

Tatuoj17022204

夕刻のTV地方局は先週あたりから、あちこちの梅が見ごろと放送しています。

例年それを信じて出かけると、1週間は早いdownと感じます。

16℃だ18℃だ暖かい日が続いたのでそろそろ満開かと

薄曇り、12℃の昨日、掛川市の龍尾神社の枝垂れ梅を見に出かけましたcar

正直申しますと枝垂れた梅が何百何千本より

梅干しにする「梅」の花が好きなのです。

美容院で見事な枝垂れ梅だから、是非にと勧められていたこともあり

・・・car行ってみました(笑)。

遠くに掛川城を望む梅山は、観梅客より梅撮影の人の方が多く感じました。

行き交うほとんどの人が「1週間早すぎた」と口にしていました(笑)。

龍尾神社はアジサイと枝垂れ梅で知られている為

枝垂れ梅の下半分は剪定した裸紫陽花が占めていて

camera広角しか持ってこなかったことを後悔。

ポケデジ三脚なしで梅山の向こうに見える掛川城をパチリ・・・

それが一押しも悲しくて、消化不良で、

遠回りして大好きな梅園によって帰宅しました。

のちに続く(笑)。

11時開店で即満席になるので、さほど遠くない東方面にお出かけ時は

時間を合わせて、ここで↓昼食をするのが楽しみheart04

安くておいしいのです(笑)。

170222

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

タマムシ 

Tamamusi170221

庭の草取り中に見つけた「タマムシ」の死骸。

昨年ボーダーガーデンでも同じような死骸を見つけたときは

当地に生息するなど信じられませんでした。

というのは5、6年ほど前、京都の友人の案内で丹後地方に向かう途中

蕎麦やさんの庭で「タマムシ」を見たのです。

友人はさほど驚きもせず、タマムシを追いかけてくれましたが逃がしました(笑)。

法隆寺の厨子にタマムシの羽が使われているなど

教科書で習った記憶がありますが、過去一度も見たことがなく、

勝手に過去の虫と思い込んでいました。

現在も法隆寺界隈、近畿地方には存在するんだなぁ~と思えただけで満足でした。

その「タマムシ」が我が家の庭にも生息している可能性大なのですpunch

我が家の生け垣は「槙」。

周りのジャングル庭園も「枯れ槇」が存在し、柿園も多い。

それらは「タマムシ」の大好き木らしいです(ネット検索しました)。

庭のバラや木々を枯らす「カミキリムシ」と仲間というのも知り、

単純に喜んでいられないことも発覚です(笑)。

草取り中に見つけた為、風をよけてビニルポットに入れておいたのですが

気づいたら吹き飛んで、バラバラに分解されました。

胸部は裏表逆ですが、触るとバラバラが進行するのでここでcameraパチリ。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

肥後椿 (旭の湊)

Higoasahinominato17021801

待望の肥後椿が開花。

ごらんのとおり鳥か虫かの仕業でしょう…

無残な姿ですが、2つしかない蕾なのでcamera写しました。

あれれeyeeyeeye 右下の葉が白くレース状になっています。

大変・・・runrun 葉の確認に行ってきました。

レース状の葉は↑画像以外に1枚あり、葉裏にダニらしきものを見つけました。

連日の寒風にも負けず活動する虫クンに、脱帽です(笑)。

椿は「藪」か「侘」だと思っていた以前の私が、肥後椿を庭に植えたいなど・・・

うつりにけりはわが心(笑)。

この椿を何度か見ているうちに、細かいことなど忘れてしまえ~

上を向いてアッハッハと笑ってしまえ~と思えるのです。

地に植えてもっともっと大きく開いたら、この気持ち伝えられると思うのですが

無残な姿で大きなことを言って恐縮ですが(笑)。

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

ボクハン (椿・卜半)

Bokuhan17021801

Bokuhan17021802

椿のボクハンが開花はじまりました。

この地に超してきたとき、鉢植えを地に下して・・・枯らしていらい

なかなか苗木が見つからず、あせりました(笑)。

というのも以前は、ブームだったのかどこでも簡単に苗木が手に入ったのに・・・。

椿の苗木を扱う方に聞いてもその反応で、今人気花でないことがわかりました。

紅唐子、白唐子が好きになるきっかけの、卜半がないとどうも落ち着かない。

探して探して灯台下暗し・・・我が家に入ってもらう庭やさんで手に入れました。

地に下してはじめての開花で、まだ先は不安ですが

目配りを忘れないようにしようeyepunch

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

腐葉土作成箱

17021708

昨日の落ち葉、枯れ枝などを入れる箱は、木枠4枚を四角に立て

紐で結わえているだけです。

木枠を外すとこんな風↑です。

(カラッカラに乾燥している今は、土が固まって見えますが、栄養満点のふかふか土です。)

木枠もそろそろ代え時で、昨日夫が作りました。↓

木の香りがして雑草を入れるのは少々もったいないけれど

2、3年は活躍してもらいましょうpunch


17021802

17021803

17021804

今日は、洗濯物も吹き飛んでしまいそうな風です。

昨日摘んで、水にさらしてあるフキノトウをお昼に揚げましょうか・・・

パンでも焼きましょうか・・・

笑・きょうはのんびりdayです。

| | コメント (2)

2017年2月18日 (土)

リサイクル

17021705

昨日の皇帝ダリアの処分をした木枠の箱・・・我が家には計3つあります。

草花、雑草、落ち葉を入れる木枠と

剪定した木々の枝を粉砕して入れる木枠と

それらを交互に休ませている木枠。

↑は、雑草や草花用の箱です。

箱はあっという間にいっぱいになりますが、

足で踏み固めるとわずかな量に減り、その繰り返しで満杯になったら

木枠を上に引き上げ、再び、踏み固め、木枠を上げる・・・の繰り返し。

踏み固める高さが、生け垣を超したら危険です。

17021707

木枠を引き上げると最初に入れたモノはほぼ土に変わっています。

台所で出る生ごみもコンポスト3つとこれら木枠で、土づくりです。

理想とする土にはまだまだほど遠く先が長いのですが

結果だけが楽しみなら、こんな里山計画は今すぐやめた方がいい(笑)。

どうも最近弱気でいけません。

夢も希望も理想も自分で負うもの。自分で追うものpunch

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

皇帝ダリアの伐採

17021701

17021709


今年は例年になく冷たく寒いと感じるのですが

なんと今年の皇帝ダリアは今もってすっくと立っています。

いつもなら、凍って気の毒な状態なのです。

強風で折れても、折れたまま首をもたげる強さを持っているので

このまんま凍らなければ、再び葉が出てくるかもしれません。

ちょっと興味はありますが、例年通り株もとで切りました。

17021703

17021704

こんな風に小さく切って、腐らせます。

直径3センチくらいまでは粉砕機にかけられますが、皇帝ダリアは無理(笑)。

昨日は暖かく庭作業中上着を脱いだくらいです。

この季節は春夏の為に、寒肥を施す作業も大事です。

ついつい忘れてしまうアジサイの寒肥、今年はちゃんと施すゾと決めていたのに

開花時期にはちゃんと販売している赤色系肥料、青色系肥料がない。

ってことは、寒肥は花系肥料ならなんでもいいのかなぁ?

粒大のマグアンプKを施しました。

上着を脱いで作業した為、午後2時過ぎから腹痛。

ニット帽を脱いだり、この季節をなめすぎました(笑)。

今日は昨日より+3℃予報。 

もうなめたりしませんよ。

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

北欧の春

Sweden17021401

Sweden17021402_3

Sweden17021403

2月14日スウェーデンの友人からのメールに添付されていた

クリスマスローズ、クロッカス、スノードロップの画像です。

HPで以前の庭を公開していたころからの友人です。

こんな雪の中で開花する生命力にも驚きですが

花を通じてかけがえのない友人ができたことも驚き(笑)。

花1つの画像に語りつくせない時間があることを宝shineと思う。

| | コメント (4)

2017年2月15日 (水)

収穫

17021501

17021502

昨日は1日草取りでした。

ラジオの国会中継を聞きながら・・・

TVのニュースで国会中継のごく一部分を数分見るだけではわからない

「今」が見えるから、面白い(怖い)。

南スーダンへ派遣されている自衛隊員が今どういう状態か・・・

大臣答弁がしどろもどろで横からの助け舟の声が聞こえたり(笑)

女性同士のやりとりはわざわざ普段ぶった言葉を使って

井戸端会議か?・・・と突っ込みたくなったり(笑)。

同じ姿勢で草をとっているせいかクサクサします。

体制を変え、気分を変えるため、

夫担当のキッチンガーデンに行き野菜を採ってみました。

ニンジンの収穫時期はもうとうに過ぎて、つるつる肌でなくなっています。

みんな抜いて冷蔵庫で保存です。

ホウレン草も然り。

必要なだけ収穫していると、最後はいつもこんな風です。

水道の水をジャ~ジャ~かけ土落としをすると

ニンジンの香り、ホウレンソウの香りでなんとも幸せ気分。

17021503

庭の草取りで一番好きなところは小径です。

ガーデンカートに腰を下ろして、コロコロコロコロ

時々ラジオの位置をかえながら前に進みます。

振り返ると鳥がまじかにいて、驚いて飛んでいきます。

↑・こんな風にカートの跡が残って日が低くなり、今日の仕事はおしまい。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

St.Valentine's day

17021401

17021402

今日はバレンタインデーheart04

と言っても、

ハート形のチョコにコメントや名前を入れてもらう為、長い列に並んだり

結局、不出来なチョコになる手作りチョコに挑戦したり・・・なんて

upwardrightdownwardrightい昔のこと。

現在は、女性同士を含めた義理チョコを買うつながりもなく楽ちんです。

ゴディバでお茶してちょこっとチョコをお土産に帰るくらいで満足。

バレンタイン前はトレーいっぱいに贅沢なお味見チョコを並べて

「いかがですか?」なんて大盤振舞も見られていいlovely(笑)。

昨日の午後は2時間ほど草取りをしました。

霜柱で土が盛り上がり、融けてもまんま土が盛りあって

中耕したようにふわふわしています。

そんな風に盛り上がってふわふわになることを承知していて

冬の雑草は繊細な細さで長いのです。

力を込めて抜く必要はありませんが

メリメリメリメリと引きはがすように上手に抜かないと、切れてしまいます。

たぶん、切ってしまうのが彼らの願い?

どこからでも芽を出したいのでしょう。(笑)。

今は、毎日草取りに追われる頃に比べたら天国ですが

3日も草取りしないと、どうも落ち着かないです。

「貧乏症」か「そわそわ病」かわかりませんが、発病していると思います(笑)。

| | コメント (4)

2017年2月13日 (月)

スィートスプリング

17021301

近辺には無人のミカン販売所がたくさんありどこで買おうか迷います。

青島、片山、ポンカン、デコポン、はるみ、はるか、きよみ、たまみ、せとか・・・

あまりに種類が多くて迷ってしまいます。

先週、有人販売所で「酸味が少なく甘いのが希望」と伝えたところ

↑スィートスプリングを勧められ、味見をさせてもらい納得で購入。

本日午前中再び、その販売所へ行くと、スィートスプリングは終了したとのこと。

「酸味が少なく、すごくおいしかったhappy01」と伝えると

17021303

「売り物にならないB級品だけどくれてやるよ(あげます)」と言われ

↑こんなにたくさんいただきました。

17021302

↑勿論、ポンカン一袋1000円、購入もしましたヨ(笑)。

最近あちこちの果樹園が伐採されて、さびしいのですが

あの有人販売所の青年はまだ後継ぎしたばかりのようにういういしく見えました。

「おまけ」ともう1つ手渡しでポンカンを頂いて、

商売上手ね~happy01。また行こ~っとcarと思った次第(wink)。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

パン

170211

やけに今年は寒く冷たく感じます。

庭の草取りは半分ほど進んだところで中断したままです。

草取り鎌を使うと、地中が固く?? 思い切り強くコンコン叩くと

鎌に土の氷が(まさに土の氷です)突き刺さってきました。

午後庭の小径をあるくと、滑ったりして・・・

霜柱の上を歩きザクザク感を楽しんだことはありますが

土そのものが固まりになっているのは初めてです。

そんなこんなで昨日はパンを焼きながら、録画したTV番組を見て過ごしました。

パン焼きは手作業が何度も必要ですが、待ち時間が長いので

ながら仕事ができていいです(笑)

パンに重きを置くか、ながら仕事に重きを置くか・・・

その結果がこんな風に現れます。

ブルーベリー&ラズベリーの水分多いジャムを入れて流れ出たジャムパン。

照卵を仕上げ発酵前に塗ってしまい、見事すぎる焼き色。

でも、パンを焼く香りに包まれた部屋はなんとも居心地がいいのですheart04

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

柿の種

17021002

私、チョココーティングされた柿の種好きです(笑)。

2、3日前大型薬局スーパーでのこと、

この↑柿の種をレジ籠に入れた私がpig、レジ列に並んだ時のことです。

私のすぐ前にレジ籠を持たない男性がdrama遠慮がちに並んでいました。

そこへレジ籠いっぱいのカートを引いた女性virgoがご登場。

男性dramaの横に並びました。

pig「あ~down別のレジにすればよかった(pigブ~ブ~)」と思った瞬間

奥様virgo「あら、それどこにありました?」(私の籠の柿の種に目をやりながら)

pig「その通路にありましたヨ」(右手でお菓子の通路をご案内)

奥様virgoはご主人dramaにカートを預け走って菓子路へ。

私はその間にお隣のレジ列に移動しました(笑)。

お隣の列からgeminigeminiうン?earearなんかもめごと?らしき声がear

奥様virgoが「柿の種がない」ないないないない・・・

ご夫婦virgodramaは私の方を怪訝そうな顔で見ていました。

pig「え?柿の種が た~くさん あるコーナーにありましたよ。」

あたふたあたふたgeminigeminivirgo・・・

奥様virgo男性dramaに「あなたとってきて」

男性dramarun・・・

その後、あのご夫婦が柿の種の山コーナーを探せたか否かは不明です(笑)。

柿の種も、時と場合により一大事となり、「ありがとう」とか「すみません」とか

すっかり忘れてしまうんですね。

17021001

こちら期間限定「勝ちの種」。

なるほどね~。受験生に幸あれheart04

17021003

期間限定ならもっとレアに、バレンタインを前にこっちも↑こっちも↓

17021004

バレンタインの前はついついeyeeye

ちょっと食べてみたいだけの私はお味見したら、夫に差し上げますwink

勿論、平和主義者ですから、未開封もpresent用意しましたよ(笑)。

「お返しはケーキでお願いします」と心こめてlovely。プッ

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

クリスマスローズ ②

Xmasrose17020903

Xmasrose17020902

Xmasrose17020901

クリスマスローズが徐々に徐々に開花中。

古葉は暮れから新年にcutしましたが、

株の周りは、こぼれた種で生えた苗が密集しています。

で、土からいきなり茎を伸ばして開花という正クリスマスローズ姿ではありませんwink

古いストッキングで作った袋を花にかぶせて種を採取し、

種をまいた、昔昔からしたら信じられない光景です。

で、発芽した芽はもったいなくて、まんま残してしまいギュウギュウ満員御礼状態(笑)。

ポカポカ陽気の休眠時期に入ったら、今年は間引をしようpunch

特に黒ダブル、白ダブル、桃ダブル・・・八重咲き周りの株は

ひょっとしたら、お宝花色が出る株があるかも・・・shine

| | コメント (2)

2017年2月 9日 (木)

椿・紺ワビスケ 

Konwabusuke17020901

Konwabusuke17020902

紺ワビスケが開花。

紺と言っても赤、黒と言っても赤、グレープと言っても赤。

実際の色とはずいぶん違うのに(笑)花名につけられていること多々。

過去、何度か失敗したことがありますが

購入の際ついていた札を外して保管していても、実際に開花したとき

札のそれと、花の色形があまりに違いすぎて

間違えて購入したのか、実際はどんな名前なのか、落ち着かぬままになります。

今後は花を確認してから保管することにします。

紺侘助、港の曙・・・この冬やっと間違いないであろう札をつけることができました。

| | コメント (2)

2017年2月 8日 (水)

ヒヨドリ (鵯)

17020801

17020802

シャッターチャンスは訪れぬまま毎日空っぽになったミカンを

恨めしく取り換えていました。

おかげで、ヒヨドリは止まり木がなくても、

羽ばたきながらミカンをつつくという高度な能力があることも知りました(笑)。

キジが東から西へ急ぎ足で通り抜けたり

野良猫がのんびり歩いたり、結構にぎやかなのに

小鳥は全く寄ってきませんでしたが、

昼食中eyechickチラッと見ると、いましたいましたヒヨドリ君。

cameraやっとシャッターが押せました。

| | コメント (2)

2017年2月 7日 (火)

シーサー

170206

手作り続きで、おととし作ったシーサー?狛犬?です。

焼き物教室の体験で1つ作ったら、対で飾りたくなり2度体験。

同じ土の量だそうですが、出来上がったらあまりの大小。

「阿吽」の呼吸と言いたいところですが、ま・こんなモンです私の作は(笑)。

↓ こちらは「直虎」で全国区になっている「龍潭寺」の狛犬です。

Ryotanji17011513

Ryotanji17011514

「直虎」が商標登録されている云々でニュースになっています。

大河ドラマが決まって4か月後に「直虎」を商標登録した市があるそうです。

先般、日本の観光地等を商標登録してしまう国がありましたが

その行為に感じた不愉快さをニュースを見て感じました。

トンビが油揚げをさらうような行為は、恥ずべき行いと思った時代は昔?。

盗られ?獲られ?た方が「おまぬけ」という感覚は拒みたい。

米国「自由の女神」も来る者拒まぬ自由の象徴であった時代から変わりつつある。

心オイルを塗り忘れたボードでの時代波サーフィンは拒みたいpunch

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

木雛

17012901

1月半ばでやすりをかけた木雛に色付けし完成しました。

17012902

17012903

箱に入れたままでよし、出してよし。

機械操作を覚えている間にと、欲張って五月飾りも作りました。

その後まるまる二日間倒れたように寝ました。

完成が嬉しくて嬉しくてなんとも言い難く嬉しかったのですが

どっと疲れが出ました。

このくらいつくるのにどうして?でしょう・・・

疲労の大きさとと出来不出来は別(笑)。

これから先どれだけ生きたとしても

「酸いも甘いも知ってるよ」なんてことは永遠に「ナイ」と実感した次第。

「無知の知」で世界が倍ってことだけは永遠。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

椿 (グレープソーダ)

Grapesoda17020402

椿・グレープソーダが開花しはじめました。

実際の花色は黒味を帯びた赤です。

この時期は椿の鉢苗を扱うお店を覗くのが楽しみです。

大きな温室に幾店かがいろいろな鉢モノを置いていて

椿は100鉢もないほどで、挿し木をして1~3年程度鉢です。

開花した花を確認できないことが多く写真一枚&感が頼りですthink

お持ち帰りして、そこから地に下すまでが大変punch

背丈を超す苗木になると椿の種類はぐんと減ってしまいますから…。

今年も1鉢2鉢好みの苗木に出合えるといいのですが。

今日あたりぷら~っと覗きに行ってみようかなぁ~car

ちなみにグレープソーダは開花しても↓この程度です。

開花しはじめて4,5日の姿です。

空っ風で痛み鳥につつかれる椿、なかなかcameraきれいに写せません。down

Grapesoda17020401_2

| | コメント (2)

2017年2月 4日 (土)

立春

170204

昨夜、福豆を「甘納豆」にしなかったことを後悔しました。

大晦日に108つの煩悩処分をしたばかりで昨日は年の数だけ厄払い。

いったいこの体はどうなっているんでしょう?(笑)。

今日は久々家で過ごせそうです。

通常は外出をしても、洗濯物だの食事のメニューだの…家事で一杯なのに

この3日は、ほとんど家のことを頭に浮かべる余裕がありませんでした。

没頭ってこんなことなんだ(笑)。

今朝、庭をみると、何日も家をあけたよう気になりました。

娘と孫が帰ったあとのような・・・

一番に考えることが変わるってとても大事なことだと思う。

今日は暦通りポッカポカ陽気になるらしいです。

緊張が解き放たれ頭の芯の疲れをとるにはいい日です。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

大根漬け

17012702

我が家で一年を通して一番つける回数の多い大根漬け。

2キロの大根に、100グラムの塩で1夜仮漬けし

仮つけ汁1/2C、ホワイトリカー1/2C、酢1/2C、砂糖250Gで本漬け。

厚めのビニル袋に入れ、冷蔵庫で2週間もすれば・・・

アルコール分が抜ければ、その時からOKです。

砂糖250グラムは気になる量ですが、減らしてつけても気持ち減らす程度で。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

巣箱&餌箱

170128

生まれて初めて、電動・・・電動キリ?ネジ絞め?名前はわかりませんが

穴をあけたり、ネジを締めたりする電動のモノを使ってつくりました。

小3のお孫ちゃんを連れてきたおじいちゃんは

「次はどうするのか、先生を探して聞いてきなさい」と、手も口も出さずでした。

それと同レベルの私は、「ダメじゃないか」と何度も叱られました(笑)。

そりゃそうですよね・・・一つ間違えたら大けがですから。

叱られ怒鳴られ体で覚える世界なんだpunch

傷ついたなンって思ってたら事は何にも進まない。

木工って面白い。楽しい。

これでおしまいこれでおしまいと思っているけど・・・魅力的。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

椿・タイニプリンセス

Tainiprincess17012901

Tainiprincess17012902

椿・タイニプリンセスが開花中です。

15年ほど前カタカナ名の椿のその可憐さに飛びついて購入しました。

それまでは椿は「侘助」1本だけで増やすなど考えもしませんでした。

花への心変わりは、長い間にフラフラフラフラ(笑)。

タイニプリンセスは縦によく伸び、横広がりは少しだけ。

挿し木も初心者でも簡単に成功します。

ただ・・・これは椿のせいではありませんが

我が家の椿はすべて開花しても、ご覧のとおりしべが茶色。

花びらも健康色ではありません。

遠目には問題ないのですが、cameraマクロには耐えられません。

カイガラムシ、スス病の対策は1年かけてそれなりにしましたが

西日が強すぎる、北風が強すぎるなど、ネット検索すると

思い当たることは多々あります。

しかし、以前の庭では健康そのもので美しい花を沢山つけましたから・・・。

ひょっとして、土づくりばかり考えて有機肥料ばかり施していたせいflair

今度の水やりで即効性の液肥を施してみようpunch

お例肥えは化成肥料punch

シコウサクゴ(笑)。

・・・

庭作業中はラジオを流しっぱなしですが

作業がグンとはかどる時間があります。

FMNHK13:00~1時間です。

昨日一昨日は演歌でした。

演歌って知らない曲でも鼻歌でnote歌える気分になれるから不思議。

ただただ「上手だなぁ~」と改めて感じたり

歌詞が聞き取れるっていいですhappy01

歌手の姿が見えない演歌っていいです(笑・失礼かな)。

まったく演歌好きではありませんが

「ネット検索して覚えたいな」と思ったりするから不思議です。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »