« クリスマスローズ ① | トップページ | 巣箱&餌箱 »

2017年2月 1日 (水)

椿・タイニプリンセス

Tainiprincess17012901

Tainiprincess17012902

椿・タイニプリンセスが開花中です。

15年ほど前カタカナ名の椿のその可憐さに飛びついて購入しました。

それまでは椿は「侘助」1本だけで増やすなど考えもしませんでした。

花への心変わりは、長い間にフラフラフラフラ(笑)。

タイニプリンセスは縦によく伸び、横広がりは少しだけ。

挿し木も初心者でも簡単に成功します。

ただ・・・これは椿のせいではありませんが

我が家の椿はすべて開花しても、ご覧のとおりしべが茶色。

花びらも健康色ではありません。

遠目には問題ないのですが、cameraマクロには耐えられません。

カイガラムシ、スス病の対策は1年かけてそれなりにしましたが

西日が強すぎる、北風が強すぎるなど、ネット検索すると

思い当たることは多々あります。

しかし、以前の庭では健康そのもので美しい花を沢山つけましたから・・・。

ひょっとして、土づくりばかり考えて有機肥料ばかり施していたせいflair

今度の水やりで即効性の液肥を施してみようpunch

お例肥えは化成肥料punch

シコウサクゴ(笑)。

・・・

庭作業中はラジオを流しっぱなしですが

作業がグンとはかどる時間があります。

FMNHK13:00~1時間です。

昨日一昨日は演歌でした。

演歌って知らない曲でも鼻歌でnote歌える気分になれるから不思議。

ただただ「上手だなぁ~」と改めて感じたり

歌詞が聞き取れるっていいですhappy01

歌手の姿が見えない演歌っていいです(笑・失礼かな)。

まったく演歌好きではありませんが

「ネット検索して覚えたいな」と思ったりするから不思議です。

|

« クリスマスローズ ① | トップページ | 巣箱&餌箱 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ ① | トップページ | 巣箱&餌箱 »