« 皇帝ダリアの伐採 | トップページ | 腐葉土作成箱 »

2017年2月18日 (土)

リサイクル

17021705

昨日の皇帝ダリアの処分をした木枠の箱・・・我が家には計3つあります。

草花、雑草、落ち葉を入れる木枠と

剪定した木々の枝を粉砕して入れる木枠と

それらを交互に休ませている木枠。

↑は、雑草や草花用の箱です。

箱はあっという間にいっぱいになりますが、

足で踏み固めるとわずかな量に減り、その繰り返しで満杯になったら

木枠を上に引き上げ、再び、踏み固め、木枠を上げる・・・の繰り返し。

踏み固める高さが、生け垣を超したら危険です。

17021707

木枠を引き上げると最初に入れたモノはほぼ土に変わっています。

台所で出る生ごみもコンポスト3つとこれら木枠で、土づくりです。

理想とする土にはまだまだほど遠く先が長いのですが

結果だけが楽しみなら、こんな里山計画は今すぐやめた方がいい(笑)。

どうも最近弱気でいけません。

夢も希望も理想も自分で負うもの。自分で追うものpunch

|

« 皇帝ダリアの伐採 | トップページ | 腐葉土作成箱 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ダリアの伐採 | トップページ | 腐葉土作成箱 »