« 東北物産展 | トップページ | 椿 (Kサワダ) »

2017年2月25日 (土)

梅見 ②

Toyooka17022210

私のお気に入り「豊岡梅園」です。

およそ4万坪の地に3000本の梅の木が植えられています。

梅の実を収穫するための梅園で、隠れ里のような美しさです。

左右の山の斜面の下底を歩くとき、流れたまった梅の香が

「やっぱりここが一番」と思わせてくれますheart04

広角で写しパノラマにしました↑。

広大な梅園をクリックしてみてください。

剪定作業の前後が一目瞭然です・・・わかりますか?

画像の梅園は若木の斜面、写している側は古木のため幹の太さが魅力的です。

この数年は、古木が枯れつつあるように思います。

古木斜面は、ところどころに幼木が植えられていました。

例年剪定作業をする方のご厚意で、散策する道の傍らに梅の枝が

幾本も用意されていて、お持ち帰りが自由です。

すれ違う方はみんな梅の枝を持って嬉しそうです。


Toyooka17022203

Toyooka17022205

Toyooka17022206

Toyooka17022207

頂いた梅の枝は我が家の居間でほんのり香っています↓。

Toyooka17022201

Toyooka17022202

開花時期のみ梅園は開かれていておひとり500円です。

|

« 東北物産展 | トップページ | 椿 (Kサワダ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
梅園はパノラマ画像の何倍もある広さで、
ちょっとしたハイキングです。
1周するとヘトヘト(笑)。

梅の実の多くは梅干し用、梅酒用に出荷されると思います。
梅干、ジャムも販売しています。

投稿: 草もみじ | 2017年2月26日 (日) 08:46

3千本の梅とは見ごたえがあるでしょうね。
パノラマ写真、アップして拝見、その広さも確認できました。
梅の実は梅酒❔梅干し❔
いづれ甘酸っぱい香りの梅園でしょう。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月25日 (土) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北物産展 | トップページ | 椿 (Kサワダ) »