« 肥後椿 (旭の湊) | トップページ | 梅見 ① »

2017年2月22日 (水)

タマムシ 

Tamamusi170221

庭の草取り中に見つけた「タマムシ」の死骸。

昨年ボーダーガーデンでも同じような死骸を見つけたときは

当地に生息するなど信じられませんでした。

というのは5、6年ほど前、京都の友人の案内で丹後地方に向かう途中

蕎麦やさんの庭で「タマムシ」を見たのです。

友人はさほど驚きもせず、タマムシを追いかけてくれましたが逃がしました(笑)。

法隆寺の厨子にタマムシの羽が使われているなど

教科書で習った記憶がありますが、過去一度も見たことがなく、

勝手に過去の虫と思い込んでいました。

現在も法隆寺界隈、近畿地方には存在するんだなぁ~と思えただけで満足でした。

その「タマムシ」が我が家の庭にも生息している可能性大なのですpunch

我が家の生け垣は「槙」。

周りのジャングル庭園も「枯れ槇」が存在し、柿園も多い。

それらは「タマムシ」の大好き木らしいです(ネット検索しました)。

庭のバラや木々を枯らす「カミキリムシ」と仲間というのも知り、

単純に喜んでいられないことも発覚です(笑)。

草取り中に見つけた為、風をよけてビニルポットに入れておいたのですが

気づいたら吹き飛んで、バラバラに分解されました。

胸部は裏表逆ですが、触るとバラバラが進行するのでここでcameraパチリ。

|

« 肥後椿 (旭の湊) | トップページ | 梅見 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肥後椿 (旭の湊) | トップページ | 梅見 ① »