« ボクハン (椿・卜半) | トップページ | タマムシ  »

2017年2月21日 (火)

肥後椿 (旭の湊)

Higoasahinominato17021801

待望の肥後椿が開花。

ごらんのとおり鳥か虫かの仕業でしょう…

無残な姿ですが、2つしかない蕾なのでcamera写しました。

あれれeyeeyeeye 右下の葉が白くレース状になっています。

大変・・・runrun 葉の確認に行ってきました。

レース状の葉は↑画像以外に1枚あり、葉裏にダニらしきものを見つけました。

連日の寒風にも負けず活動する虫クンに、脱帽です(笑)。

椿は「藪」か「侘」だと思っていた以前の私が、肥後椿を庭に植えたいなど・・・

うつりにけりはわが心(笑)。

この椿を何度か見ているうちに、細かいことなど忘れてしまえ~

上を向いてアッハッハと笑ってしまえ~と思えるのです。

地に植えてもっともっと大きく開いたら、この気持ち伝えられると思うのですが

無残な姿で大きなことを言って恐縮ですが(笑)。

|

« ボクハン (椿・卜半) | トップページ | タマムシ  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
初夏と秋に発生する「チャドクガ」は椿が大好き。
今、鳥は椿を食べています(笑)。
椿は苗を含めて30種程あります。
日本海地方の「雪椿」も2種あります。

投稿: 草もみじ | 2017年2月22日 (水) 09:19

あららら、、、でも、虫にも好かれるほどの花なのですね、肥後椿という椿は。草もみじさん宅は椿がいっぱいなのですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月21日 (火) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクハン (椿・卜半) | トップページ | タマムシ  »