« 胃カメラday | トップページ | 弥生 »

2017年2月28日 (火)

胃カメラ終了

170219_2

昨日は胃カメラday・・・レントゲン、乳がん検診などなどもしました。

マンモは今週末、来週にはエコー検査・・・この2週間は検診週間です。

その中でダントツ一位の嫌イヤいや検査が「胃」。

人間ドックのバリウムがどうしても苦手な私は

個人医院で「鼻から胃カメラ」検査を行うようになり5年目。

検査前にのむ薬も苦手な私にとってそれも苦痛でしたが

今年はすんなりnote。(日進月歩に感謝)

開業医院で行うので、胃の専門医が胃壁やら十二支腸やら・・・

しっかり説明つきで見られます。

「大きくため息つくように息をしながら、肩の力を抜いて」

先生はそんな風にいい、看護師さんは後ろから体に触れてくれています。

体がカチカチに緊張し目を閉じているとより痛く怖いと感じるのだと感じます。

なにより先生はマイカメラですpunch扱いが手馴れているのは大きい安心感。

終わった瞬間「大丈夫だ。きれいな胃だ」と言われてホォッ~heart02

パートで働いているベテラン看護師さんの言葉も神のようです。

医療に携わる皆様ありがとうございますと心から思いますheart04

笑・安心したからではありませんが画像はシーズンの浜名湖牡蠣。

アッツアッツ揚げたてで出される地元のなんてことないお店のもの。

店の前に立った時、揚げ油のにおいでおいしいとわかります(笑)。

|

« 胃カメラday | トップページ | 弥生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
いつか鼻からカメラを入れたら
感想を聞かせてくださいear(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年3月 1日 (水) 08:58

お疲れさまでした。
口からよりも鼻の方からのカメラは楽なよし、俺はバリウムは我慢できますが、カメラはとても無理ですね。
いづれ結果が異常なくてひと安心ですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月28日 (火) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃カメラday | トップページ | 弥生 »