« 椿 (クライマーズシュープリーム) | トップページ | クロッカス »

2017年3月21日 (火)

コブシ (辛夷)

Kobusi170320

コブシの花が開きました。

例年だと街路樹のハクモクレンより遅い開花ですが、

100m先通りのハクモクレンが見える丈になって、あせったのでしょうか?(笑)。

このコブシは10年ほど前は寄せ植えのメイン木に使っていたものです。

地に下したら、すくすくすくすくアッという間に、大きくなりました。

実は庭にはもう1本コブシの木があります。

「オオヤマレンゲ」を植えたつもりが開花したら「コブシ」でした。

こういう間違いは滅多にないことですが・・・ゼロではない。

予算だけでプロに任せて造園してもらう場合、オオヤマレンゲが

コブシであってもなんら問題はないのでしょうがdown

こだわった場合はbomb

コブシに罪はなし。しゃ~ないweepです。

今日は雨。

カラッカラの庭に恵みの雨です。

バラの株もとにドーナッツ型にシャベルで穴をあけておきましたから

たっぷり水を吸って嬉しいだろうなぁ。

すでに動き回っている幼虫たちが根を食べ始め、1本枯れました。

1本は掘り起し、イチカバチで鉢に植えなおしました。

きれいな花の裏側って、こんな作業の連続ですpunch

きのうの私の気分が今日の涙雨か(笑)。

|

« 椿 (クライマーズシュープリーム) | トップページ | クロッカス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
オオヤマレンゲは昨年なんと5本植えました。
同じ名前で全くの別物があるので困ります。
苗木ではまったく違いが判りません。
購入の際確認しても通じないのです(笑)。
開花まではドキドキです。

「北国の春」って相当ワクワクでしょうheart02

投稿: 草もみじ | 2017年3月22日 (水) 08:33

●しほんさんへ
おはようございますsun
モクレンの花は全体が開かない・・・
コブシは全体が開き気味です。
コブシが咲くと「こぶし咲くあの丘北国の~あぁ北国の春…note
鼻歌が出てしまいます(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年3月22日 (水) 08:25

オオヤマレンゲがこぶしに、、、、葉も芽も似てますもんね。我が家のモクレン、こぶしはまだまだです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月21日 (火) 23:23

草もみじさん、こんばんは。
こぶしのお花は祖母の家に行く途中に咲いていて
母からその名を聞いたとき
ユニークだったので、しっかり覚えちゃいました。
でも木蓮との区別が今でもハッキリできてないかもです。

投稿: しほん | 2017年3月21日 (火) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿 (クライマーズシュープリーム) | トップページ | クロッカス »