« 椿 (玉之浦) | トップページ | クリスマスローズ (フローレンスピコティ) »

2017年3月24日 (金)

シュンラン (春蘭)

Syunran170323

シュンランが開花しました。

我が家の庭は日当たり良好すぎて、日陰を好む植物には過酷です。

雑木間は大木になったときを想定しだいぶ開けているため

葉が茂っても、とても十分な日陰には至りません。

シュンランはその日当たり良好地に植えていたため、株がどんどん衰弱。

昨年、唯一の明るい日陰に移植し、なんとか株を保っています。

大事大事と思っていても、放っておいても大丈夫と思うと

つい安心してeye目を離してしまいます。

子供の頃遊んだ里山を思い浮かべると

ヤブランかシュンランか当時は何気に見ていましたから、どちらとも言えませんが

落ち葉の中で、葉数はもっともっとあった気がします。

花後は腐葉土をすきこみもう少し環境を整えねばと思います。

↓3/20夕方開花はじまる。

Syunran17032002


|

« 椿 (玉之浦) | トップページ | クリスマスローズ (フローレンスピコティ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
憧れターシャの庭は東京ドーム何個分とか・・
笑・我が家の庭は何個分もありませんwink

投稿: 草もみじ | 2017年3月25日 (土) 08:58

シュンラン、素朴で質素な花が良いですね。飾りっけもなく、如何にも春を連想させてくれます。
我が家にはありませんので、墨絵のシュンランを飾っています。
それにしても草もみじさん宅の庭は広いんですね。

投稿: でんでん大将6 | 2017年3月24日 (金) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿 (玉之浦) | トップページ | クリスマスローズ (フローレンスピコティ) »