« クリスマスローズ (フローレンスピコティ) | トップページ | ヒュウガミズキ (日向水木) »

2017年3月26日 (日)

シロモジ (白文字)

Siromoji17032501

Siromoji17032502

背丈ほどのシロモジ開花eye・・・upwardright見上げると夕方薄曇りの空を背に

大きなシロモジにも開花を見つけ。

丈のある雑木はこの5年ほどで、植木屋さんに植えてもらいました。

山の雑木をまんま移植する為に、根付くかが心配。

せこせこと背丈ほどの苗木を育てれば痛手は少ないのですが

確実に人生折り返している今(笑)・・・

多少の無理をしてでも完成に近い庭も見てみたいのです。

とはいえ、何度も何度も失敗している「ツクバネ」のように

20cmにも満たない丈に芽を見つけて、地に下す日を夢見たり・・・。

せっかく開いたシロモジですが、今日は真冬か?と思う冷たさ。

昨夕の風で、天気予報に雨マークはなかったものの、雨戸を閉めてから

大慌てで、果樹に施肥をしました。

施肥の時期ギリギリだと思いつつ一日伸ばしでしたから・・・

夜半からの雨に、自分にヨシヨシ(笑)。

今朝、8時に雨は上がり、夕方までは曇り予報。

ブルーベリーにも施肥ができます。

適時にぴたっと作業ができる感は、何ともいい気分heart04

しかし、今日はなんという日?寒すぎです。

|

« クリスマスローズ (フローレンスピコティ) | トップページ | ヒュウガミズキ (日向水木) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
ブルーベリーはまんま冷凍してもOK。
ジャムもOK。
勿論、黒っぽくなった実をポイっと
口に入れるのも楽しいnoteですネ。

畑のブルーベリーを鉢に移植して
身近に置いたら・・・
忙しいかな?(笑)。
また時間ができたら、育ててください。

投稿: 草もみじ | 2017年3月27日 (月) 09:00

シロモジ、可愛いお花ですね。
今日は本当に寒いです。お花たちもびっくりでしょうね。
以前やっていた畑でブルーベリーを育てていました。
2種類ほどですがそこそこ収穫できましたよ。
トリさんが先に試食してました。happy01

投稿: しほん | 2017年3月26日 (日) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ (フローレンスピコティ) | トップページ | ヒュウガミズキ (日向水木) »