« 弥生 | トップページ | アンノウイモ&ニンジンイモ »

2017年3月 2日 (木)

豊川稲荷

Toyokawa17030104_4

1月2月のお出かけは初詣つながりで神社仏閣が多いです。

「最近あの神社言ってないネ」くらいの軽い気持ちの参拝です。

昨日は豊橋に出かけたついでに、豊川稲荷まで足を延ばしました。

さすが3月。初詣の賑わいはうそのよう。

Toyokawa17030106

初めて稲荷をぐるっと散策できました。

「大きな福が舞い込む」福引で弁財天をひき当て次へ・・・run

霊狐塚の岩の穴をのぞく人が数人、気持ちは穴に集中しながらも

親切な説明を受け、穴の中の硬貨が取り出せると、金運上昇upらしい。

その場にいた人たちは、一斉に硬貨を取り出す作業に集中punch

悪戦苦闘、やっと見つけても、棒の先でつつけば穴深く落ちていきます。

一人がやっと5円玉を取り出せ、大騒ぎはおしまい。

静かになって、やっと私も1円玉を見つけ、取り出せました。

その間、冷静沈着な夫は50円を見つけ「どうする?」と私に聞くのです。

むろん、取り出してもらい私が頂いた次第です(笑)。

51円の2倍、102円を穴にお返しし、なんとも良く深い(欲深い)時間でした。

弁財天と51円に期待しよ~っとupwink

(1年後に倍返しに行くという説もあるようです)

↓ 是非クリックしてみてください(笑・こわいかも)

Toyokawa17030107

Toyokawa17030101_2

|

« 弥生 | トップページ | アンノウイモ&ニンジンイモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弥生 | トップページ | アンノウイモ&ニンジンイモ »