« バイモユリ (貝母百合) | トップページ | パン焼きday »

2017年3月10日 (金)

ボリジ (ハーブ)

Borage17030401

ボリジの花です。

昨年春に種をまき、こぼれ種で秋に開花した株が1、2月の霜にも負けず

めでたく開花です。

株は40センチ程こんもりした中から、寒さに耐えての茎は

まだわずかな丈ですが、陽気次第で一気に伸びると思います(↓画像)

Borage17030402

地際で開花の為泥はねがついていますが、毛におおわれている為

水でさっと洗い流せば、サラダのトッピングに使えます。

ボリジの花をのせるだけでグリーンサラダもグレードup(笑)。

昨日は風があったものの、陽気で昼前2時間弱の草取りをしました。

防寒した服装では汗ばむわけです、1週間ほど前に取り終えたはずの草が

のびのびupです。

草取りに追われる日々は目の前ですが、身はひとつです。

ひとつ分だけ頑張ることにしようpunch

|

« バイモユリ (貝母百合) | トップページ | パン焼きday »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
ボリジは種が大きいの育てやすいですヨ。
1度植えたら、こぼれ種であちこち発芽します。
苗の時はジキタリスに似ています。
ハーブですが、雑草のような発芽はしません。
そちらの夏は涼しいので、よく育つのでは?

投稿: 草もみじ | 2017年3月10日 (金) 20:16

この花も初めてです。
随分ときれいな色合いですね。俺の好きな色です。
春も盛りとなれば、雑草もまた元気なんですよね。
花好きには、それを取るのも楽しいのですが、あんまり出ると
足腰が痛みますよね。あまり無理をしないように、楽しむ程度に。と言ってもね、、、、( ´艸`)プププ

投稿: でんでん大将 | 2017年3月10日 (金) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイモユリ (貝母百合) | トップページ | パン焼きday »