« バス付新築戸建 | トップページ | 検査day »

2017年3月 6日 (月)

椿 (錦葉十里香)

Kinyoujyurikou17030402

Kinyoujyurikou17030401

錦葉十里香が見ごろになりました。

つやつやの葉が艶葉・・・椿と言われるようになったという説があるほど

椿の葉のつやつやは当然のようですが、この椿の花

銀色がかった艶消しの葉なのです。

南西諸島原産の香りあるヒメサザンカと交配して誕生したという

香椿の香は「港の曙」も「十里香」もかすかな香りです。

遠目に開花は全くわからない程地味な花です。

大きく育った株が見たくて、昨日「万葉の森」を訪ねたのですが

香椿の地植えはありませんでした。

あと2,3年育ててその後を決めたいと思います。

万葉の森の椿園は、

一番開花株の多い時期はすでに過ぎていて、剪定が始まっていました。

我が家にもある玉之浦、太郎冠者なども終わっているのに驚きました。

毎年訪れる時期をずらすのは気に入った椿を探す為もあり

↓ 「カーネーション」という椿に出合いました。

Carnation170305

探す楽しみができました。

|

« バス付新築戸建 | トップページ | 検査day »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス付新築戸建 | トップページ | 検査day »