« アンノウイモ&ニンジンイモ | トップページ | のっけ雛御膳 »

2017年3月 3日 (金)

二川宿の雛祭り

Futagawa17030103

Futagawa17030102

Futagawa17030104

Futagawa17030106_3

二川宿本陣・旅籠「清明屋」で開催中のお雛祭りの「つるし雛」です。

つるし雛は伊豆の吊るし雛が有名ですが

最近はあちこちで見られるようになりました。

町おこしの為に、それぞれの家の雛を通りに面した部屋に飾ったり

人を呼ぶ催しには「ひな祭り」はもってこいの行事かな。

どの雛祭りも、昔少女の数が圧倒的に多いのです(笑)。

検診の帰りに寄ったお魚がうりのスーパーは師走並みの混雑でした。

雛祭りの寿司ネタを求める人でいっぱい。

ネットに入った「ハマグリ」の山に圧倒されつつ「あさり」を選ぶ私(笑)。

今日は楽しい雛祭りnote

|

« アンノウイモ&ニンジンイモ | トップページ | のっけ雛御膳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
桃の節句だけあって、カラフルで
可愛いですね。
伊豆に来る機会がありましたら
本家「つるし雛」お勧めですnote

投稿: 草もみじ | 2017年3月 4日 (土) 08:23

にぎやかなひな祭りですね。
こちらでも吊るし雛あります。
それにしても圧倒されるような飾りですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 3日 (金) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンノウイモ&ニンジンイモ | トップページ | のっけ雛御膳 »