« ユキヤナギ (雪柳) | トップページ | 椿 (ポップコーン) »

2017年3月29日 (水)

バラの鉢上げ

17032901_2

17032902

今秋冬に挿し木をしたバラを鉢あげしました。

ペットボトルで室内で管理した挿し木の根は↑画像のように

キャップに開けた穴から十分に伸びました。

スリット鉢に挿したモノも、葉の色つやで根が張っていることがわかります。

17032903

赤玉7腐葉土3マグアンプKの土に植えました。

定植できる3年後にどれだけ残れるかは天のみぞ知るですが、楽しみです。

ツバキ、アジサイ、バラはこのように昨年、一昨年鉢が

この冬も乗り切って、新しい葉を広げ始めました。

こんな地味作業が春の楽しみの一つです。

・・・

昨日は芝生中の草取りをしました。

夏の間は芝刈り機で刈り込めば草取り作業はありませんが、

この時期の芝はまだ枯れ色で、草だけが緑色で目立ちます。

手を入れると、次の作業が必要なことがわかってしまう(笑)。

芝のパンチング・・・もっと効率よく、簡単にできないものでしょうか?

3つ4つの穴を1か所1か所開けるのは大変です。

今年はスコップで、根を切きってみようかと思います。

多少の失敗は覚悟で、楽な方法を探さねばeyescissors

|

« ユキヤナギ (雪柳) | トップページ | 椿 (ポップコーン) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキヤナギ (雪柳) | トップページ | 椿 (ポップコーン) »