« シャガ (射干) | トップページ | カラオガタマ (唐黄心樹) »

2017年4月17日 (月)

クロモジ (黒文字)

Kuromoji17041102

Kuromoji17041101

クロモジの花です。(4/11撮影)

上画像は丈1.5m程。下画像は丈3m程の木です。

丈の違いで花の大きさが違うのか?不明です。

Kuromoji17041601

(4/16撮影)

シロモジは3/26upしたとおり葉より花が先、クロモジは葉が先です。

風通し悪い反日蔭にある3m丈の方は、カイガラムシが付着しやすく

脚立に上って、取り除くという少々手間がかかります。

植えた時は窓から見える姿を最優先したので仕方ありません(笑)。

昨日の庭作業は背中に日除けが必要でした。

顔も手も二重三重に覆う季節の始まりです。

日除け対策どれだけしても、紫外線は毛虫の毛と同じ

布の織り目からどこまでも侵入してきます。

日焼けは美人には大敵punch。ですpunch

真っ黒どころかツルンツルン肌をシワシワにしてしまいます。

シロモジ・クロモジが爆笑かな?earnote

|

« シャガ (射干) | トップページ | カラオガタマ (唐黄心樹) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
笑いどころしっかり笑わせて頂きましたhappy01
メッシュの頭、おしゃれですネ~note
紫外線ってすごい力ですよね。
サンダル模様に日焼けしたことあります。
笑・顔首腕手の甲冬でもクリーム塗っていますpunch
全身しわくちゃにならないためにpunchpunch

投稿: 草もみじ | 2017年4月19日 (水) 09:17

ホント紫外線ってのは厄介ですね
どんより曇った日にメッシュのキャップで数時間作業
その日の夜、風呂に入って頭を洗うと頭皮がしみる
鏡で見たら、ハゲ頭がメッシュの柄に日焼けcoldsweats01
(ここ笑いどころですよ)
曇ってても焼ける
その時初めて知りました
あれ以来、作業時はタオルでほっかむりですsmile

投稿: まんたろう | 2017年4月19日 (水) 04:12

●しほんさんへ
おはようございますsun
クロモジはおやつの時に使っていませんか?。
葉も花も小さくて大木にはなりませんが
揺れてステキな木ですよネheart04

日焼け止めクリームしっかり塗って
全身覆っているのに目の周りが微妙に黒くて
おそるべし紫外線ですweep

投稿: 草もみじ | 2017年4月18日 (火) 09:07

草もみじさん、おはようございます。
暖房器具のスイッチがあまり入らない季節になり
外出すると色とりどりのお花や若葉に心癒される季節です。
クロモジさん、清々しい感じのするお花ですね。
どこかでお見かけしたような気が致します。
私も畑作業していたときは日焼け対策を頑張っていましたが
あちこちシミだらけになりましたぁ。でもそれが私の年輪ですね。

投稿: しほん | 2017年4月17日 (月) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャガ (射干) | トップページ | カラオガタマ (唐黄心樹) »