« クロモジ (黒文字) | トップページ | アオダモ (青梻) »

2017年4月18日 (火)

カラオガタマ (唐黄心樹)

Ogatama17041601

Ogatama17041602

オガタマの花です。

3、4日程前鉢花の手入れをしていると、いい香りがheart04

ジンチョウゲや金・銀モクセイも香りで開花を知ると思います。

オガタマの香はその中でも甘くうっとりし、作業もいい気分です。

この木「オガタマ」ではなく、カラオガタマ、トウオガタマというんでしょうか?

かれこれ20年は我が家にあって、ずっと「オガタマ」と思っていました。

移植が苦手とされているのに、根巻きもせず引っ越しできたのも不思議でした。

しかし挿し木で増やした苗木は、友人知人宅では1本も育っていません。

日本古来のオガタマは香がないそうですから、

我が家の小豆色のオガタマも含め4本はみんな「唐モノ」でしょう(笑)。

みんな「オガタマ」という名で購入していますから、

名前は正確にpunch、・・・切にお願いします。

唐モノにどうこうではありません、正しい名前で販売してください。

俳句図鑑のオガタマの花はこの花が掲載されていたと記憶しています。

神霊を「おきたてまつる」おきたてまつるおきたてまつる・・・おきたまおきたま

おがたまおがたま・・・オガタマになったとされるオガタマとは違う・の?NO・・・down

我が家の4本はみんなカラオガタマになると思います。

思い込んでいた年月が長いことが残念ではありますが花に罪はなし。

4本が開花時期をずらせてくれるお利口カラオガタマですsign03

|

« クロモジ (黒文字) | トップページ | アオダモ (青梻) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
カラオガタマ、トウオガタマが本名と思いますが
「オガタマ」と書かれて売られていることが多いです。
香りがする「オガタマ」と確認してご購入をお勧めします。
サルココッカと比べたら天と地の差があるかも(笑)。
うっとりするようないい香りです。
開花したら感想を聞かせてください。
あ・・北国で育つかも確認してくださいね。

投稿: 草もみじ | 2017年4月18日 (火) 20:34

●しほんさんへ
この花は甘くてうっとりするような香りがします。
バナナの香りとモノの本には書かれていますが、バナナよりいい香りです(笑)。
お母様が植物の話をしてくださったなんて
素晴らしい幼少時代をお過ごしですね。
名前は思い出せなくても、
花が咲いていた場所は記憶していませんか?
そういう記憶は何にも代えがたいですheart04

投稿: 草もみじ | 2017年4月18日 (火) 20:26

香りの豊かな樹木は嬉しいですね。
オガタマってそんなに良い香りがするんですね。
1本、ほしくなりました。
やはり香りが良いとのことから、サルココッカの苗木を植えました。チンチョウゲはいつしか消えてしまいました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月18日 (火) 20:22

草もみじさん、こんにちは。
オガタマさん、う〜んこちらのお花も
どこかで見たような気が致します。
昔祖母が元気だった頃に住んだ居たところは自然が豊でした。
私が子どもの頃自家用車がなく駅から祖母宅まで徒歩だったのです。
長い道のり母が木や植物の名前を教えてくれました。
名前ははっきりと覚えていないものが多いのですが
オガタマさんのお花を見たような記憶があります。
自然が豊富なことは心にも体にも良いですね。

投稿: しほん | 2017年4月18日 (火) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロモジ (黒文字) | トップページ | アオダモ (青梻) »