« カラオガタマ (唐黄心樹) | トップページ | ウラシマソウ (浦島草) »

2017年4月19日 (水)

アオダモ (青梻)

Aodamo170416

アオダモの花が開花し始めました。

緻密で固く、バットに作られる木で知られています。

緻密で固いという性質通り、成長のゆっくりさは庭1と思います。

まっすぐな幹をずらっと揃えた庭にあこがれたのですが

成長が遅い為、それなりの株はそれなりのお値段でeye(笑)・・・

株立ち2株の間を通過する程度であきらめました。

苗を育てるなどは、次世代でも間に合わないかもしれません。

このアオダモはトネリコの仲間ですが、シマトネリコとは真逆の性質です。

トネリコとシマトネリコをシンボルツリーに使う場合は要注意です。

住宅街でシマトネリコを植えている場合は、お隣もそのお隣でも

あちこちに飛んだ種は、簡単に発芽します。

突然に庭に生えてきた謎の木?なんて記事を

見たことありませんか? シマトネリコですよ(笑)。

花が咲いたら驚愕の種がつくことを記憶しておいた方がいいです。

我が家では種になる前に高枝切はさみで切り落とします。

シマトネリコ、トネリコ 真逆の性質の場合は注意書きを添えてほしいです。

|

« カラオガタマ (唐黄心樹) | トップページ | ウラシマソウ (浦島草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
「シマトネリコ」は特別種が多く
特別発芽率高く、特別成長著しいです。
何か使い道があればいいのですが(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年4月19日 (水) 22:22

驚愕の種?
手りゅう弾みたいに爆発するとかsweat01

投稿: まんたろう | 2017年4月19日 (水) 20:43

●山姥さんへ
こんばんはnight
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
増えて困るタイプがある事を覚えましたので
感謝しています。

木の苗の場合は初めて購入する場合がほとんどで
名札を信じて植えてしまって、あれっ?と思う事
意外にあるんですよ。
気づかなければ幸せのまんまなんですがdown
樹木の場合は掘り起こせず困るんですweep

投稿: 草もみじ | 2017年4月19日 (水) 19:53

草もみじさん こんにちは
「名前は正確に」昨日のブログを拝見して、もしやと思って花壇に蔓延る困りものを調べました。
塊根、金平糖のような種、ヒメリュウキンカでした。
知らないこととは申せ、大変申し訳ございませんでした。
お詫びいたします。

投稿: 山姥 | 2017年4月19日 (水) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオガタマ (唐黄心樹) | トップページ | ウラシマソウ (浦島草) »