« 椿 (エリナ) | トップページ | ヤマシャクヤク (山芍薬) »

2017年4月22日 (土)

ヤマブキ (山吹)

Yamabuki170420

ヤマブキが開花。

桃色、山吹色・・・そのものが色名であるって

桃さん、山吹君・・・ちょっと得意でしょう?wink

私がまだ幼い頃何度か父から太田道灌の

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに無きにぞ悲し」

この歌を聞かされました。

私が何かをねだったり、わがままを言ったのでしょう・・・think

太田道灌の歌の中の女性は

「実」をつけないヤマブキと「蓑がなくお貸しできない」ことをかけて、

申し訳ないと歌った素敵な女性です・・・でも・・・でも

この女性は、野山に開花する一重ヤマブキを歌ったわけでなく

お庭の豪華八重咲きヤマブキを歌っているのです。

大判小判を意味する山吹色のヤマブキを歌ったのです。

やんわりお断りしたには違いないけれど

「貸す蓑はあってもあなたにお貸しする蓑はない」

だったとも考えられなくはないのです。

山吹色からちょっと思いつきました。

大人になるってヤですネ~wink

|

« 椿 (エリナ) | トップページ | ヤマシャクヤク (山芍薬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
貧しくも、知性あり奥ゆかしい女性云々・・
であるとしか想像しませんが
八重山吹は黄金大判小判を意味する花で
ちょっと違和感を持つ、花好きモノです(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年4月23日 (日) 07:47

まあ、色んな理解が出来ますので、それはそれで良いのではないでしょうか。
大人になれば、経験も知識も豊富になりますので、色んな解釈が出来るのだと思います。
我が家のヤマブキはまだ花を見せてはくれませんが、あのヤマブキ色も独特のものがありますね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月22日 (土) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿 (エリナ) | トップページ | ヤマシャクヤク (山芍薬) »