« タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) | トップページ | サンザシ (山査子) »

2017年4月26日 (水)

ハナイカダ (花筏)

Hanaikada17042301

Hanaikada17042302

ハナイカダが開花しました。

葉っぱの真ん中に花をつける不思議な花です。

雌花は筏を操る船頭さんに見えませんか?

雄は花を乗せた筏・・・雌花より華やかです。

華やかな方が名前に取り上げられたのかもしれません。

華やかと言っても、それはそれは地味花です。

Hanaikada17042303

Hanaikada17042304

地味花、無香ですが、追っても追ってもハエのような虫、アリよってきます。

私の舌では全く甘みを感じませんが、虫には相当甘く感じるのでしょうか?

虫の力を借りて、その後めでたく雌花に黒い小さな実を結実させます。

命のつながりって面白い。

野山で自然に起きていることを庭でも、なんてアクセクしていますが難しい。

ハナイカダも何度も何度もダメにしました。

箱根の湿性園で見たハナイカダを手本に植えてはみても、downweep

画像のハナイカダは植えて数年ですが、どうも元気がない。

花の開花で一気に木が衰弱するのでは?と思い、掘り起こしてみました。

案の定元気な毛根は1本もありませんでした。即手当です。

雌雄それぞれ根の大きさに合わせたスリット鉢に移しました。

根付く保障はありませんが、ほおっておいたら近々枯れるのです。

自信を持っていえるのはこうした失敗の数だけかも(笑)punch

|

« タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) | トップページ | サンザシ (山査子) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
こういう木を選ぶ奥様に興味があります(笑)。

日本全国の山間にあるそうですが
山で見たことはありません。
庭で見ることもほとんどありませんから。

投稿: 草もみじ | 2017年4月27日 (木) 08:48

何とも不思議な花ですよね~
初めて見たときはなんだこりゃ、って思いました。
我が家の庭にもあります。どうやら妻が植えたようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月26日 (水) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) | トップページ | サンザシ (山査子) »