« リキュウバイ (利休梅) | トップページ | シジミバナ (ブライダルリース) »

2017年4月12日 (水)

シクラメン


Cyclamen17041101_2

シクラメンがそろそろおしまいになります。

つぎつぎに上がっていたつぼみがほんの少しになりました。

長い間の開花にありがとうです。

実はこの株12/31に友人が「もう楽しんだから」ともってきた株です。

きれいな株を買って切り花程度の期間楽しんで、

その後は枯らすのが落ちwink

毎年「もったいないなぁ~」と、管理の方法を伝えるのですが

花を育てることに全く興味のない人には水やりも難しい(笑)。

↓この株は、2か月前まで冷暖房完備の母の部屋にあったシクラメンです。

水やりは欠かしていないと申しておりましたが(笑)

暑いくらいの室内では蒸れてひん死寸前でした。

持ち帰り、株は生き返りましたが、花芽は上がりませんでした。

でも生き返った株はうれしそうです。

Cyclamen17041102

シクラメンなんてどう~ってことない管理ですが、

好きであるか否かだけはとても大事なことlovely

***

17041101_2

昨日雨が上がると庭に小鳥がチョンチョンやってきて

eye ン? 何か長いものを一瞬で飲み込んだような???

室内でシクラメン撮影をし終わった状態でしたので、レンズはマクロのまま。

シャッターを押し続け、撮れました。

ギャ~・・・カメラの目はすごいcamera

|

« リキュウバイ (利休梅) | トップページ | シジミバナ (ブライダルリース) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
そちらはシクラメンの夏超しにはもってこいの
北国でいいですネlovely
こちらのシクラメンは信州など
避暑地の高原栽培モノが出回ると思います。
素人の2年目以降株は、花数少ないので
ほぼ一年草扱いです。
蒸し暑さで育てられない花も多いです。

投稿: 草もみじ | 2017年4月13日 (木) 08:17

シクラメンは夏越しが課題ですね、枯れさせて休眠状態にするのか、または水をやって涼しい場所にて管理するのか、大株に仕立てるには、夏を涼しくしての管理が必要でしょう。
かつてはシクラメンの栽培農家で研修したことがあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月12日 (水) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキュウバイ (利休梅) | トップページ | シジミバナ (ブライダルリース) »