« フリチラリア ウバパルピス | トップページ | 野菜の花 »

2017年4月 2日 (日)

ムラサキハナナ (紫花菜)

Murasakihanana170325_2

Murasakihanana170320_2

3月半ば頃から開花が始まった「ムラサキハナナ」です。

秋まき晩秋に定植し、空っ風、霜柱で枯れ色の葉で冬越しし

貧弱だった葉も花も少し色濃くなってホットしたところ。

1芽1芽ピンセットで鉢あげする育苗より、直播の方がいいのかもしれない。

「ムラサキハナナ」は別名「ハナダイコン・花大根」です。

大根は直播であんなに育つのですpunch

↓ 大根の花です。

キッチンガーデンの食べきれなかった大根が開花中です。

「ムラサキハナナ」が「ハナダイコン」と呼ばれることに納得です。

Daikon17032701_2

Daikon17032702_2

さて、今日は二日ぶりのsun

二日も雨が続くと、久しぶりと思うsunお日様です。

当地晴れ日数が日本で2番目と言われるのです(1番も同じ県内)。

子供のころはこの温暖な地のせいで、偉人が育たないとか

頑張れないとか「温暖」を欠点にしたことをよく耳にしました。

sun長所は数知れずですからあれは「謙遜」だったの?(笑)。

いえいえ・・・一人頑張りは陰でするもの。

生ぬるいと思われて涼しい顔で生きたい。

いい加減良い加減でnote

|

« フリチラリア ウバパルピス | トップページ | 野菜の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
おはようございますsun
私の花を見て、お母さまを思い出して頂いて
とても嬉しいですhappy01
花とともに思い出すのがお母さまなんて・・・
ステキですshine

投稿: 草もみじ | 2017年4月 3日 (月) 09:09

草もみじさん、おはようございます。
ムラサキハナナっていうのですね。
子どもの頃私の母が好きで育てていたお花です。
母はダイコンの花ってよんでいました。
とても懐かしく草もみじさんのおかげで母のことを
よく思い出し最近電話をしましたよ。元気でした。

投稿: しほん | 2017年4月 3日 (月) 06:23

●でんでん大将さんへ
子供たちに、トラックで雪が届けられるように
sunsun晴れも、rvcar届けられたらいいですネhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年4月 2日 (日) 22:11

こんばんわ!
御知は晴れ日数が、日本で2位、羨ましいですね。
少し分けて欲しいですねhappy01
ダイコンの花も目を凝らせば随分ときれいなものですね。
ムラサキハナナ、色が何とも言えませんね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 2日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリチラリア ウバパルピス | トップページ | 野菜の花 »