« アオダモ (青梻) | トップページ | キャラブキ »

2017年4月20日 (木)

ウラシマソウ (浦島草)

Urasimasou170414

ウラシマソウです。

釣り糸投げる浦島太郎です(笑)。

命名賞を上げたい一つです。

よく似た「マムシグサ」も、なるほどと感心しますが

笑・蛇は苦手のため、庭には植えていません。

やっと春嵐が去って、今日は久々穏やかです。

カメラを持って庭を歩くと、シャッター時を迎える花が多くなりました。

あと1、2週間もすると「きれいだなぁ~lovely」「きれいだなぁ~lovely」と

自己満足の時期がやってきますnote

その時よりきれいであるために、自己満足いや、自己億足、自己兆足・・・

草を見るとついつい手を伸ばし、伸ばすとまた1本見つけ

洗濯物を干していてもキョロキョロeye

郵便物を取りに行ってもキョロキョロeye

落ち着かないのです。重症無草病shock

|

« アオダモ (青梻) | トップページ | キャラブキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
アハハ・・・クソババアcrying
お隣の庭がジャングルになったおかげで
イマイマシイ名前の意味が分かった次第です。

新米おじいさまへ
孫以外の人から「おばあさん」と言われた時のこと
怒れて怒れて(笑)ずっと覚えていますwink
やっぱり植物にも、人にも「クソ」はいけませんね。

投稿: 草もみじ | 2017年4月23日 (日) 08:02

な~るほどflair
と言うことは、変な名前の草花は
何かしらの厄介さを抱えており
人びとのマイナスの思いが名前に宿ってる
と考えた方がいいということですね
厄介な男をクソヤロウ
厄介なオバサンをクソババア
というのと同じ理屈かcoldsweats01
とても勉強になりましたm(_ _)m

投稿: まんたろう | 2017年4月23日 (日) 05:23

●まんたろうさんへ
まんたろうさんはお優しいですネ。
「ヘクソカズラ」「ママコノシリヌグイ」は
あの雑草モノtop3と私は思います(笑)。
ヘクソカズラは隣のジャングル庭園から
種がいっぱい飛んできて厄介なのですdown

投稿: 草もみじ | 2017年4月22日 (土) 09:04

ホントだ
昔の人のネーミングのセンスには脱帽ですね
私が驚いたネーミングはヘクソカズラsweat02
何もそんな可愛そうな名前をつけなくても・・・
と思っちゃいますcoldsweats01


投稿: まんたろう | 2017年4月22日 (土) 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオダモ (青梻) | トップページ | キャラブキ »