« ガマズミ (莢蒾) | トップページ | クロモジ (黒文字) »

2017年4月16日 (日)

シャガ (射干)

Syaga17041401

Syaga17041402

シャガが開花しはじめました。

桜と同時期に開花が始まるために、気付かれないことも多いかもしれません。

しかし、気付かれないのをいいことに(笑)

槇の木の生け垣の下でも、玉竜の中でもどんどん増えていきます。

ほおっておいて開花する花は貴重です。

せめて開花時期に枯葉が株もとでチラチラなんて・・・

枯葉を取り除くだけの、手間で群生が何倍も美しく見えると思います。

桜を見て株もとのシャガにも目が行ったら花見も倍up

昨日はボーダーガーデンのスイセンの葉と葉を軽く結びました。

枯れ色になった葉もその程度手を入れるだけで、見苦しさが抜けるから不思議。

(おこちゃまが駆け回るお庭ではつまずく危険がありますからお勧めしません)

今日はあ~ァ・・・いい季節。さわやかですheart04

|

« ガマズミ (莢蒾) | トップページ | クロモジ (黒文字) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
昨日、生け垣の向こう側の草取りしましたら
シャガは向こう側でも開花中でした。
草より抜けにくいシャガでしたpunch

投稿: 草もみじ | 2017年4月17日 (月) 08:01

本当にこのシャガはどんどん増えますよね。
他の領地に入ってしまうので、引き抜いたりしてしまいます。
それでも増えて、生命力が旺盛なんでしょう。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月16日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマズミ (莢蒾) | トップページ | クロモジ (黒文字) »