« イチハツ (一初) | トップページ | ハナイカダ (花筏) »

2017年4月25日 (火)

タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草)

Taiturisou17042501

Taiturisou17042502_2

タイツリソウが見ごろです。

ケマンソウと呼ぶより、タイツリソウと呼んだ方がピッタリ感がありませんか。

当庭で地植えで育つ貴重な山野草です。

良く似てはいますが、コマクサは高山好みで育ちません。

昨日と今日の庭の色が変わっていることがわかる楽しい季節です。

花upも溜まってしまい嬉しい悲鳴を上げてしまう季節突入です。

バラも開花が始まりました。

冬の施肥が効いて葉っぱがツヤツヤshine

いいじゃないnoteいいじゃないnote 自画自賛。

笑・毛虫をすでに4、5匹退治しました。

気絶してしまいたい一塊の大群ではなく、

3センチ程の黒味を帯びた、もたもた行動の毛虫です。

その後の姿は何になるか不明ですが、庭には蝶も増えてきました。

バラの根元、木々の根元・・・目が離せない季節でもあります。

|

« イチハツ (一初) | トップページ | ハナイカダ (花筏) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
おかげさまで今年も元気に咲きましたnote
地植えで毎年開花は嬉しいです。
そちらでも地植えで育つのですね。
暑寒強い性質とはなんともいい子ですネheart04

投稿: 草もみじ | 2017年4月26日 (水) 09:17

とうとう咲きましたか?
タイツリソウが。
我が家は引き抜かれてしまい、側の小さな芽を大事に
見守っていますが、なかなか成長しません。
先日に赤のタイツリソウ買ってきました。
それにしても、花の成長と共に、 虫も出てきましたね~

投稿: でんでん大将 | 2017年4月25日 (火) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチハツ (一初) | トップページ | ハナイカダ (花筏) »