« ハナイカダ (花筏) | トップページ | オオデマリ (大手毬) »

2017年4月27日 (木)

サンザシ (山査子)

Sanzasi17042601

Sanzasi17042602

初めてサンザシが開花しました。

3号ほどのポット苗で購入した時は、名札もついていたと思いますが

それを紛失させてから、名無しのゴンベイさん状態でした。

思いがあって購入したなら、何かしら記憶があると思うのですが・・・

3年ほど経過し、今年初めて沢山つぼみがつき

やっと名前がわかると、ホットしたものの・・・

開花してもわからず、結局図鑑のお世話になり、flair判明しました。

以前、庭にあった濃桃色八重咲きの花を「サンザシ」と記憶していたため

葉も花も全くの別物の、この花が「サンザシ」とは思いもしませんでした。

濃桃色八重は「西洋サンザシ」punch

白一重は「サンザシ」punch

はっきりして気分はスッキリhappy01

連休中に濃桃色八重の西洋サンザシを探してみようかなぁ~eye

後世の庭の主の為に・・・

笑・いやぁ~庭に興味を持ってくれるなどと思ってはいけませんネ。

|

« ハナイカダ (花筏) | トップページ | オオデマリ (大手毬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
我が家の八重ピンクの西洋サンザシは、
テッポウムシで枯れてしまいましたが
可愛い花ですネ。
舟木一夫さんの歌は残念、知りません。

投稿: 草もみじ | 2017年5月 1日 (月) 08:51

サンザシって名前も好きだし、我が家のサンザシはピンク色の八重咲です。かつて舟木一夫さんが歌ったりして、以来、この小さな赤いサンザシが好きです。『サンザシの花咲けば、サンザシの花に似た』なんて。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月30日 (日) 23:49

●しほんさんへ
おはようございますsun
しほんさんのお母様とお会いしたいですheart04(笑)。

ツルムラサキは畑で栽培する野菜ですよね。
以前、キッチンガーデンで作ったことあります。

投稿: 草もみじ | 2017年4月28日 (金) 09:19

草もみじさん、こんにちは。
サンザジって名前だけぼんやりと記憶があります。
なぜか草もみじさんのサンザシを見ていると
母と食べたツルムラサキを思い出しました。
茹でてマヨネーズをつけて食べました。
私も記憶をたどりつつネット検索しましたよ。
名前が分かるとほっとしますね。

投稿: しほん | 2017年4月27日 (木) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナイカダ (花筏) | トップページ | オオデマリ (大手毬) »