« 菜種梅雨 | トップページ | 桜 »

2017年4月 9日 (日)

ツバキ (ブラックマジック)

Blackmagic170409

椿のブラックマジックが開花。

さすがに3日以上の雨になると、庭が水浸し。

ただひたすらザーザーと降る雨でも、寄せ植え鉢が倒れました。

土が緩んで受け台が傾いたようです。

雨が止んだつかの間で、写してきた「ブラックマジック」です。

南からの生暖かい風で、一気に開きました。

花びらが厚く10センチはある大型椿は、雨でみんな地に向かって「礼」。

同時にみんな咲いたら、どうなるんでしょう?(笑)。

昨年近所の椿園でこの椿、「黒椿」とだけ紹介されていました。

「ブラックマジックですね」と確認すると「名前がわからなくて困っていた」と。

今年は「ブラックマジック」という名札をつけていました。

昨年は万が一でも間違えてはいけないと、調べなおしたので安心です。

「花の名前の有無は美しさに関係ない」という考えもありますが

笑・知ってからの世界は別物ですupheart01

昨日でかけた折にcar、リキュウバイの開花をチラッと見たような・・・

運転中に目の端に入ったけれど、確かめるすべはなく

庭のリキュウバイはeye どうかなぁ~?もどってすぐに確認。

咲き始めていましたheart04

|

« 菜種梅雨 | トップページ | 桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
蕾も大きいので重そうです。
画像は赤黒ですが実際は黒赤です。

投稿: 草もみじ | 2017年4月10日 (月) 08:57

ブラックマジック、大きな椿のようですね。写真からして、その重々しさを感じます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜種梅雨 | トップページ | 桜 »