« ヤマシャクヤク (山芍薬) | トップページ | タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) »

2017年4月24日 (月)

イチハツ (一初)

Itihatu17042402

Itihatu17042401

イチハツが見ごろです。

アヤメの仲間で一番先に開花するといわれる「一初」。

ちなみに、我が家では三寸アヤメが先に開花します。

植え場所環境が影響していると思います。

昨年秋~早春にイチハツ、シャガ、アヤメ、ショウブの株分けをしました。

イチハツの株は球根?根?ボコボコと重なり合って増えます。

少々荒っぽい扱いでも、ちゃんと根付く大したモンです。

***

本日も、庭仕事の続きです。

八重桜の季節は「種まき」の季節でもあります。

瑠璃玉アザミ、百日草、ルドベキア、マリーゴールド、

フウセンカズラ、ケイトウ、ブプレウルム、ニゲラ、ディディスカス

ポピー、ジキタリス、モクセイ草、この順番で種まきしましたpunch

ケイトウや百日草は昔では考えられなかったシックな色をまいたので楽しみです。

蝋梅の種はお試しでまきました。

こぼれ種で発芽した「エゴ」を掘り起し10本ほど鉢あげしました。

草取りしながら、あっちこっち気分が移り、

気になる作業を後回しにしないで済む日はなんともいい日です。

|

« ヤマシャクヤク (山芍薬) | トップページ | タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマシャクヤク (山芍薬) | トップページ | タイツリソウ・ケマンソウ (鯛釣草・華鬘草) »