« オオデマリ (大手毬) | トップページ | オトコヨウゾメ »

2017年4月29日 (土)

アマドコロ (甘野老・萎蕤)

Amadokoro17042801

Amadokoro17042802

アマドコロが見ごろです。

アマドコロとナルコユリの区別がつきにくくなったのは

アマドコロをナルコユリという名札をつけて販売することが多い為では?(笑)。

アマドコロは4月早い時期から開花、ナルコユリが開花するころには終了。

「萎蕤」から、なえしなびた茎に垂れ下がった花がわかります。

「甘野老」の甘い茎から名づけられたのでしょう。

勝手な解釈ですが、自分的にはpunch結構、なにより納得しています(笑)。

笑・しかしアマドコロの根をカジッたらもっとはっきりするのですが・・・

虫がつきにくい植物を口に入れるのは、危ないんですヨ。

大型連休が始まりました。

9連休、街はどこもかしこも大賑わいになること間違いなし。

日常の買い物、庭で使う土類等、昨日買い置きを済ませました。

|

« オオデマリ (大手毬) | トップページ | オトコヨウゾメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオデマリ (大手毬) | トップページ | オトコヨウゾメ »