« オトコヨウゾメ | トップページ | エビネ (蝦根) »

2017年4月30日 (日)

古墳

Kofun17042702

小銚子塚(前方後方墳)

前方 高さ2.7m 長さ1.9m 、 後方 高さ5m 径2.7m

Kofun17042703

銚子塚(前方後円墳)

前方 高さ4.5m 長さ5m 、 後方 高さ8m 径6m

↑後円墳の上から前方を見る

Kofun17042701

米塚(円墳)

高さ6m 巾7m 

ほとんど陽がささない銚子塚は4月末でも「蚊」の大群が待ち受けていました。

古墳を独り占めだといっても、蚊付きでは、誰もうらやましくないかな(笑)。

これから夏草が生い茂り、ごくごく普通に野アザミなども見られると思います。

勿論お持ち帰り厳禁です。

この日は暑いくらいの日でしたからでしょうか・・・

過去一度もお会いしたことがなかったのに、大蛇が飛び出してきました。

米塚中腹の穴にお住まいでしたかdown

以前は、気分を変えたくなるとよく出かけました。

晩秋の一夜、古墳周りの雑木の枯葉が一気に落ちる日があります。

その日が、今日かな?今日かな? 出かけては、裸木群の中を

落葉踏みしめて歩きました。良きカサコソdayでした。

距離が遠くなり、足も遠のき、その間墳墓周りの環境がかわり

記憶の姿とは違ってしまったweepけれど・・・

沢山楽しませてもらったことは忘れません。

|

« オトコヨウゾメ | トップページ | エビネ (蝦根) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトコヨウゾメ | トップページ | エビネ (蝦根) »