« エビネ (蝦根) | トップページ | ノダフジ (野田藤) »

2017年5月 1日 (月)

バラ ①

Naniwa17050102

Naniwa17050101

「ナニワ」が開花しはじめました。

気温が25℃を超す今日は、あと1、2時間でこのつぼみが一斉に開くと思います。

冬の剪定をまじめにしてヨカッタと思う日ですpunch

あまりのトゲの強さ、剪定の日に服何着に穴をあけたことか(笑)。

オベリスクは頑丈に地中でコンクリートで支えています。

虫もつかず、病気知らずの強健種。

でも花はとても清楚shine

Mokkou17050101

Mokkou17050102

モッコウバラは満開です。

ナニワの大きなトゲに比べたら無トゲのモッコウバラは楽ラク剪定です。

沢山の花をつけると、相当な重量になる為こちらも、↑同じ支えです。

紀子様の御印で知られますが、あの時・・・お隣もお隣もお隣もモッコウバラnote

あの時のモッコウバラは今も、あの街で満開を迎えているでしょうhappy01

Clematis170501

バラのアーチに絡ませているクレマチスが開花。

モンサルダンエマメジョンとピエールドゥロンサールのアーチでは

その存在感は薄いかもしれませんが、脇役はなくてはならない。

主役よりちょっと先に開花して「いいぞ」とcamera向けました。

***

庭は大忙しのシーズン。

楽しくて楽しくてきれいできれいでたまらないdayheart04.

|

« エビネ (蝦根) | トップページ | ノダフジ (野田藤) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
バラは王女様shine
シモベは、施肥、消毒、剪定の繰り返し

すでに、敵テッポウムシ軍との戦い中ですbomb

投稿: 草もみじ | 2017年5月 2日 (火) 07:59

ナニワもモッコウバラも凄いボリュームですね。
こんなに咲いてくれたら、弾みになるでしょうね。
普段の管理が、このようにさせるんでしょう!
クレマチスもいいですね、大好きな花です。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 1日 (月) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビネ (蝦根) | トップページ | ノダフジ (野田藤) »