« 端午の節句 | トップページ | クレマチス ② »

2017年5月 6日 (土)

チャボハシドイ (矮鶏丁香花・姫ライラック)

Chabohasidoi17050202

Chabohasidoi17050201_2

Chabohasidoi170504

この花の名前「矮鶏丁香花」。

チャボハシドイ・・・読めません(笑)。

ハシドイはリラの方言。リラはライラック。

この花が苗の時「ライラック」の札をつけていた意味がわかりました。

ライラックは北国の花で当地では育たないと思っていましたが

暑さも乗り越え今年初めて開花したのです。。。

開花して、信州で見たライラックとは全く別花で、また札違いかと思いましたが

この数日、調べましたbook

矮鶏は小形丈が短いを意味し、チャボヒバと同じ扱いでいいと思います。

つまりライラックに似た丈の短い小形の花ってことで私の中で落ち着きました。

「姫ライラック」と「ライラック」は全く別物。

名札をまんま信じないほうがよいことがわかります(笑)。

適当・・・いい加減。

「良い加減」とは違うけどま・いいか。

ちなみに、我が家の姫ライラックは無香です。何か一つの手がかりになれば。

|

« 端午の節句 | トップページ | クレマチス ② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 端午の節句 | トップページ | クレマチス ② »