« ヤマツツジ (山躑躅) | トップページ | ヤブデマリ (藪手毬) »

2017年5月26日 (金)

ベルテッセン

Belltessen17052101

Belltessen17052102

Belltessen17052103

ベルテッセンです。

ずっと鉢植えのご長寿モノです。

他のクレマチスのように、ツルが伸びていくタイプではありません。

頼りない茎でお隣に支えてもらっての開花では、地上部が無くなる冬

遅かれ早かれ消えてしまう羽目になりそうで(笑・私の管理能力が低い)

鉢育ちにしています。

クレマチスとひとくくりにしても、冬咲き、春咲き、枯れ節から芽を出すモノ

地際から芽を出すもの、種々あります。

剪定を間違えれば、ずっと開花しない場合もあります。

みんな一緒「右向け右」なら楽ちんですが、

手間はかけてナンボのモノです。

手間がかからないモノ・・・それも有りですsign03

手間を「かける」と「かけない」は「かけた」モノにしか分からないお宝があるのです。

簡単しか知らないと簡単の良さは分からない。

ばばちゃんになっちゃったなぁ~(笑)。

どうも、やりきれない風潮を感じるのです。

昨日は庭に出て雨。家に入ると上がる。

からだを休めなさいdayを頂いたのかもしれませんが、午後2時間の晴れ間

バラとシャクヤクの花がら処理をしました。

美しく咲いたら美しく終わりたいと思うのです。

花びらが散り、その上を歩くのが、歩かれるのが切ないのです。

|

« ヤマツツジ (山躑躅) | トップページ | ヤブデマリ (藪手毬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
クレマチスはどの花も可憐でステキですね。

クレマチスは根が生きていれば、
案外遅れて芽を出すかもしれませんよ。
2節くらい深植えにしてあればheart02・・・期待大です。

投稿: 草もみじ | 2017年5月27日 (土) 08:17

我が家でもきょうテッセン、いわゆるクレマチスが咲きました。
ベルテッセンは園芸誌では見たことがありました。微妙に可愛い感じですね。
ムラサキのテッセン、好きだったのでしたが、見えなくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月26日 (金) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマツツジ (山躑躅) | トップページ | ヤブデマリ (藪手毬) »