« ハナミズキ (花水木) | トップページ | ミカンの花 »

2017年5月11日 (木)

フタリシズカ (二人静)

Futarisizuka17051001

Futarisizuka17051002

フタリシズカが見ごろです。

まるで水も光も栄養も管理された温室育ちのようでしょうnote

病害虫の被害なく健康そのもの。

こんな風に育つ植物も少ないので、よほど今の場所がお気に入りなのかも。

フタリシズカと言っても花序は2つとは限りません。

1本だからヒトリシズカでもありません。

ヒトリシズカと並べたら一目瞭然ですが

ヒトリシズカは小さいブラシのような花序です。

フタリシズカの前に開花するけれど、残念消えてしまったのか今年はナシ。

窓から入る風がすがすがしい日です。

黄砂続きでしたが、今日は青空が見えます。

真夏日になる予報ですsunsun

|

« ハナミズキ (花水木) | トップページ | ミカンの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
カメラもむか~しから大好きですcamera
木々の下に似合う花を植えるようにしています。
椿は椿園。バラはバラ園。
里山の一角というイメージにしたい。
カラフルな園芸花はあまり植えていません。
夢の実現は体力が大きくモノを言いますが・・・
誰にも負けない自慢は失敗の数だけです。

投稿: 草もみじ | 2017年5月12日 (金) 08:50

写真がすごく上手いですね。
フタリシズカ等は撮りにくい花だと思いますが、草もみじさんの写真になると、とても高貴な印象になりますね~
山野草も庭にいっぱいなんでしょうか?
俺も一時、山野草に惹かれ鉢植えしたのでしたが、とても管理が大変で、今は栽培には少し手を引いています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月11日 (木) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナミズキ (花水木) | トップページ | ミカンの花 »