« ツリバナ (吊花) | トップページ | シャクヤク (芍薬) »

2017年5月15日 (月)

エゴ (売子)

Ego17051503

Ego17051502

Ego17051501

Ego17051504

エゴの花が満開です。

ミツバチが沢山寄ってきて羽音がうるさいくらいです。

下向きに咲く花は可憐ですが、なんともたくさんすぎる程の花に驚きます。

このエゴの木は以前の家のシンボルツリーでした。

幹も太く背丈も2階のベランダより高く、移植はあきらめましたが・・・

現在庭にあるエゴの木はみなシンボルツリーだったエゴの子孫たちです。

秋につけた実がこぼれ、春にあちこちで芽を出します。

今年もその芽を10数本鉢あげしました。↓画像。

Ego17051505

エゴの花はこんな風に今落花盛んです。

真っ白になるほど降り積もるので、今日は苗や種まきトレーなどを移動せねばpunch

そうそう・・・つい最近エゴの木1本をテッポウムシで枯らしました。

エゴはテッポウムシの大好物なのかもしれません。

大きく育った木に入り込む、厄介モノです。

そちらがその気なら、こちらも覚悟punch・・・実生苗を育て続けているのです。

エゴ並木を頭に描いているのですが・・・ま・いつか到達すると信じましょうthink

|

« ツリバナ (吊花) | トップページ | シャクヤク (芍薬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
おはようございますsun
今日は最高潮さわやかdayです。
こんな日自転車もいいでしょうネ~heart

花に目が行くようになると
笑・虫にも気づきますよねeye
くるんと丸くなるのは「葉巻虫」だと思います。
私は葉をとって、長靴で踏みつけます。
すごいでしょ?(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年5月16日 (火) 08:38

草もみじさん、こんにちは。
あっ、このお花は見たことをありますよ。
エゴっていうのですね。可愛いお花ですね。
最近通勤途中にあるお庭を信号待ちのときに
見ていたら葉っぱがくるんくるんって巻いてました。
そういう葉っぱの木なのかな?と思いましたがもしかしたら何か虫さんが住んでいるのでしょうか。
草もみじさんのおかげで色んな植物との出会いがありますよ。

投稿: しほん | 2017年5月15日 (月) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリバナ (吊花) | トップページ | シャクヤク (芍薬) »