« バラ ① | トップページ | 西洋オダマキ (西洋苧環) »

2017年5月 2日 (火)

ノダフジ (野田藤)

Nodafuji170501

フジが見ごろになりました。

昨年棚のリニューアルをしたので、遠目にもこげ茶色と藤色が映えていい感じ。

棚の巾が2m程と小さいので、野田フジを選びましたが・・・

長フジの方がヨカッタかなと、苗木選びの難しさ、急ぎすぎを反省。

棚の下には剪定時、太くて粉砕機にかけられなかった丸木を敷いて

タイムを植えています。

Thyme170425

こちらも見ごろです。

この頃は、終わったクリスマスローズの花茎を切る作業が続いています。

切り終わった株は半分以下の小さい株になり、

目の前まで来ている蒸れの時期に間に合ってヨカッタです。

蒸れの時期は毛虫の時期で、毎年クリスマスローズの花茎切り後

皮膚科に通院が始まります。

花も虫も子孫を残すために的確適時に登場するので

こちらも負けてはいらないpunch・・・その先を行かねば(笑)。

なんですが・・・体力と相談し頃合いを見計らい中。

|

« バラ ① | トップページ | 西洋オダマキ (西洋苧環) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
剪定したツルは、芽が動くまでは、
ただの太く曲がっ茎にしか見えませんから…
芽が動くまでは心配ですねeye
花好きご夫婦の管理ですから大丈夫でしょうscissors

投稿: 草もみじ | 2017年5月 3日 (水) 08:12

見頃になりましたか、庭のフジが。羨ましいです。我が家の白フジがまだ芽を動かさないのです、枯れてしまったのではないかと心配です。
立派なフジ棚ですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 2日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ ① | トップページ | 西洋オダマキ (西洋苧環) »