« みどりの日 ② | トップページ | みどりの日 ③ »

2017年5月 4日 (木)

スズラン (鈴蘭)

Suzuran17050401

大好きなスズランです。

自分の為に摘むのは滅多にありませんが、昨年広範囲に株分けをしたので

中盤を過ぎたスズランのみを摘んで部屋に飾りました。

このスズランはかれこれ40年も前に

根がついた北海道のスズランを頂いたモノです。

まだうら若き乙女だった頃のことです。

夫の転勤で日本にいなかった時期を除いては、ずっと手元にあります。

Suzuran170420

4月20日頃にはすでに開花しはじめました。

日当たりが良い所から開花はじまります。

Suzuran17042801

リュウノヒゲにも負けない強さです。

Suzuran17050402

Suzuran17050403_2

たった1本でもこんな風に沢山増やすことも可能です。

スズランの香りに包まれて草取りも幸せ気分でできます。

もっともっと庭中に増やして行くのが夢です。

Sweden17050402

Sweden17050401

こちらはスウェーデンの友人から、頂いたスズランです。

日本のモノと混植しないように、全く別のところに植えています。

2003年HPを通じて知り合い、自然の森に咲くスズランを見せて頂いたときの

感動は忘れません。

感動はやる気に火をつけてくれます(笑)。

みどりの日。

ありがたいことに曇りですcloud

日差しは熱くなり、厚着をせねばならず、暑くて(笑)たまりませんのだsign03

|

« みどりの日 ② | トップページ | みどりの日 ③ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●マコママさんへ
こんばんはnight
スズランはキュートheart04でいいですね。
いつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m。
お店の花と違って、野生児ばかりですが
楽しんでいただけたら幸いですhappy01

お体の具合もよくなられているのですネheart01

投稿: 草もみじ | 2017年5月 4日 (木) 18:56

こんにちは。
 わ~いいですね。香りも届きそう~
私も大好きなお花の一つ「スズラン」
何より形が可愛いheart04
そして清楚な雰囲気happy01
毎日、様々なお花のご紹介、楽しみにしております。

投稿: マコママ | 2017年5月 4日 (木) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりの日 ② | トップページ | みどりの日 ③ »