« キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) | トップページ | グリーンピースご飯 »

2017年5月17日 (水)

クロバナロウバイ (黒花蝋梅)

Kurobanarobai17043001

クロバナロウバイ(ハートレッジワイン)が見ごろです。

画像は4/30咲き始めの一輪です。

「ロウバイ」ですが冬のあの蝋梅とは違って香りはありません。

花は10センチ程になり、遠目にも開花がわかります。

黒といっても暗紅色とでも言いましょうか…実物も↑ほぼこのような色です。

↓今朝upした「キバナロウバイ」に似た花のクロバナロウバイもあり

間違えやすいので、花の形にご注意です。

昨日は一日中庭でウグイスガ鳴いて、午後も頑張って庭作業に没頭できました。

夕食の支度を終えても、まだ鳴き続け

今朝はウォーキングに出るのを鳴き声で見送ってもらいましたnote

しかし・・・そのまま別の庭に飛び立ってしまったのかear 今は聞こえません。

小鳥の鳴き声ひとつ加わるだけで、気持ちはupnotes・・・また来てくださいlovely

|

« キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) | トップページ | グリーンピースご飯 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
そちらとは気候が違い
庭の花もずいぶん違うのでしょうね。
次々開花するこの季節は
紹介しきれませんよね。
作業てんこ盛り、カメラも持たねば
忙しいです。
そちらは一気に春でなおさらでしょうネ。

投稿: 草もみじ | 2017年5月18日 (木) 13:14

俺の知らない花をまた紹介して頂きました。
キバナローバイもクロバナローバイも初めて聞き、拝見させていただきました。
随分と色んな花を植えておいでなのですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月17日 (水) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) | トップページ | グリーンピースご飯 »