« エゴ (売子) | トップページ | キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) »

2017年5月16日 (火)

シャクヤク (芍薬)

Syakuyaku17051601

Syakuyaku17051602

「富士の峰」が開花しました。

今年は過去一番のゆっくり咲きでした。

「五月」は初旬に咲き出しましたから、?施肥が多すぎたのかなぁ~?

とにかく「めでたし、愛でたし」です。

以前信州にお住まいの作家がひとりで1から庭を作る様子をTVで紹介されました。

「白い庭」の白がシャクヤクの白い花だったこと・・・

夜の庭、濡れ縁近くまで一面白シャクヤクが満開だったこと

白い庭にあこがれをもっていた頃でもあり

強烈な印象をもったことを今でも覚えています。

(現在は家も建て替わり、花も増えたと記憶しています)

あの時すでに庭にあった「富士の峰」が今もここにあることに満足heart04です。

Syakuyaku17051603_2

Syakuyaku17051604

Syakuyaku17051605_2

Syakuyaku17051606

今朝見ごろのシャクヤクです。

今日の庭は風も空気もさわやかです。

ホトトギスとウグイスの競演でさわやか倍増。

洗濯物干しながら口笛で鳴きまねに応えたかいがありました(笑)。

良い日ですshine

|

« エゴ (売子) | トップページ | キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
一人暮らしのちょっと個性の強い方wink
丸山健二さんだったでしょうか?
あの時は真っ白な芍薬のみでした。
今は別の白い花も加わったようです(笑)。
年を重ねたせいか?ちょっと丸みを感じましたwink

投稿: 草もみじ | 2017年5月17日 (水) 08:35

もう芍薬が咲いているのですね。
我が家では、きょうボタンが咲き出しています。
芍薬はまだ小さなつぼみです。
白い庭の話、俺もそれをテレビで観たような記憶があります。男性の作家だったような、花が芍薬だったかは記憶がありませんが。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月16日 (火) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴ (売子) | トップページ | キバナニオイロウバイ (黄花におい蝋梅) »