« エリゲロン | トップページ | ピンクシャラ (ピンク沙羅) »

2017年5月22日 (月)

ホタルブクロ (蛍袋)

Hotarubukuro17051501_2

Hotarubukuro17051801

Hotarubukuro17051802

ホタルブクロが見ごろです。

今年は早めに支柱を立てた為、cameraカメラを向けるとがっかり(笑)。

花の為に支柱は絶対欲しいのに、カメラを持つとdownあ~ァ。

花最優先ですから、致し方ない↑画像です。

ホタルブクロの花びらが少し縮れたら、額のすぐ上を鋏で切ります。

1ミリにも満たない、小さなつぼみが待機していますから、場所はすぐに判明。

7月まで3回開花させられたら、花を育てている感を味わえます。

手を入れるって楽しいことだと知るチャンスpunch

***

涼しい所に移動したのかと思っていたら、ウグイスが戻ってきました。

朝から啼いています。

ウグイス1羽で庭の環境はずいぶんupします。

ウグイスの鳴き声のCD・・・庭に流したら、暑くても仕事がはかどるでしょうか?

笑・ンだ、かンだ言っても、庭を歩いてきたら

サ・やるぞぉ~としか思えません。

今日は発芽した小さな苗を移植せねばpunch

突然の暑さでsun芽は焼けて、枯れてしまったりdownです。

最優先せねばならない仕事は日々変わる。

|

« エリゲロン | トップページ | ピンクシャラ (ピンク沙羅) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
昨年植えたリンゴが枯れましたdown
急に夏になって、日焼け対策と
毛虫対策で厚着しているので
よけい暑くて(笑)ヘロヘロに疲れます。
毛虫の毛に触れると、2か月は痒いですね。
蛇も、毛虫もムカデも同じくらい苦手です。

投稿: 草もみじ | 2017年5月23日 (火) 19:55

こんなに急激に暑さに見舞われたら、人も花も弱ってしまいますね~俺などもぐったり。それに暑いせいか、蛇との出会いも連日、そして、庭の草取りしたら毛虫の影響か、左手首や足首がかゆく、その痕が(´Д⊂グスン
ホタルブクロはどこかしら涼しげですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月22日 (月) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリゲロン | トップページ | ピンクシャラ (ピンク沙羅) »