« オダマキ (苧環) | トップページ | 朝飯前 ① »

2017年5月31日 (水)

アマリリス

Amaryllis17052901

Amaryllis17052902

アマリリスが開花。

近辺のアマリリスはとうに咲き終わって、ほとんど黒い花柄になっています。

我が家の・・・ゆっくりです。

昨年3球、今年2球、新しい球根を植えましたが、葉のみで

まだ一向に茎が伸びてくる気配なしです。

球根が腐った風には見えないので、そのうち・・・開花するでしょう。

この真っ赤なアマリリスも10年は開花するご長寿ですが、

茎が増えた感があるのは最近です。

こういう花を増やし、なるべく草取り範囲を狭めたい(笑)。

「アマリリス」昔々小学校で初めて合奏した曲だったと記憶しています。

単なる「アマリリス」の曲が、途中からあれよあれよと展開していき

合奏って楽しい~と子供心をくすぐったのです(笑)。

簡単リズムのタンバリンとトライアングルを即加え・・・

次々に楽器を加え、あの先生はプロだったな~と今思います。

さて、今日は午後から突然突風、雨になるかもしれない予報です。

|

« オダマキ (苧環) | トップページ | 朝飯前 ① »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
アマリリスはチューリップ程の色はありませんが
おしゃれな色もあります。
1球が大きいので、育てるには楽だと思います。
プラ鉢に植えこんだ、楽ちんセットも有りますよ。
その後は植え替えし、冬に凍らなければ何年でもOKですpunch

投稿: 草もみじ | 2017年6月 1日 (木) 09:35

草もみじさん、おはようございます。
アマリリス、小学校の教科書に載っていたのを今でも覚えていますよ。この歌好きでした。なんとなくおしゃれな曲だなって思って歌っていました。アマリリスって球根から育てるのですかね。チューリップみたいに色んな色があるのでしょうかね。私はまだ球根ものは育てたことないのです。難しいですか?

投稿: しほん | 2017年5月31日 (水) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オダマキ (苧環) | トップページ | 朝飯前 ① »