« ジャーマンアイリス (Before the storm) | トップページ | エリゲロン »

2017年5月21日 (日)

オオヤマレンゲ (大山蓮華)

Ooyamarenge170514

Ooyamarenge170515

オオヤマレンゲです。

5月10日頃から開花が始まりました。

以前の庭から移植したオオヤマレンゲ2本は根付けず枯れてしまい

その後植えた「オオヤマレンゲ」が、昨年初めて開花しました。

開花するまで数年かかった事、葉が大きすぎる事???疑問だらけでした。

「ホウノキ」だの「タイサンボク」だの悲しい感想ばかり耳に入り(笑)

そしてこんな花が↓開花。

Ukezaki170521_2

Ukezakir170515

調べて、ハイブリッド・オオヤマレンゲが存在することがわかりました。

そういえば注文時、受け咲き・希少種とかかれていたかなぁ?

だとしたらサラブレッド・オオヤマレンゲがヨカッタなぁ~(泣)。

今となっては悲しい大木downです。

これからの季節、木陰が欲しい庭ですから・・・ま・いいかdowndown

昨年と今年別々の苗木屋さんから取り寄せて「オオヤマレンゲ」を3本植えました。

3本とも「オオヤマレンゲ」と確認できてホッとしたところです。

Mitikorenge17052102

Mitikorenge17052103

「ミチコレンゲ」です。

これだけは、あまりに小さい苗木のため、鉢植えで過保護育成中eyeeyeeye

明日もまだ真夏日が続く予報。

庭仕事を朝食後、すぐに取り掛かるように時間を変えましたが

sunsun恐るべし日差しです。花がら切り程度の作業ですら息絶え絶え。

水やり、草取り、気分と作業を交代させながら、なんとか午前中punch

笑・庭作業は好きですheart04。草取りも決して嫌いではないのですheart04

ただ、蒸した暑さが苦手なだけweep

|

« ジャーマンアイリス (Before the storm) | トップページ | エリゲロン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
今年はこちらもいろいろな花の開花が
過去ない程ゆっくりです。
開花するのを願っていますheart04

投稿: 草もみじ | 2017年5月22日 (月) 08:14

咲きましたか!オオヤマレンゲが。
この花が大好きです。俺のは鉢植えのオオヤマレンゲなんですが、今年はまだ咲いてくれません。ライラック、ヤマブキもです。どうか遅れてもいいから、咲いてほしいそう願っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月21日 (日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャーマンアイリス (Before the storm) | トップページ | エリゲロン »